カテゴリ:2016夏篇( 41 )


拍手ボタン

a0116230_21552343.jpg


相変わらず、二、三日出遅れるともう手に入らないことが多い、しかし実際に読んでる人に出会ったことのない、ジブリの無料月刊誌「熱風」。

(まぁでもこれ、この前知ったんですが、「熱風」は毎月8000部くらい無料で配布してるんで、えらい赤字になってるらしい……やから、これ以上部数増やせんのやと……)

先月号、かなり面白そうな特集やったのに取りこぼしてもうたんで、今月は配布日に狙いだ定めていってゲットしたんですが、裏表紙に中々面白そうなジブリ美術館の告知が。

a0116230_21582771.jpg

『食べるを描く』

作中に出てくる食べ物が美味しそうと評判のジブリ作品の、食に焦点を当てた企画展示みたいです。

これ行きたいな……。

オレが一番好きな、もののけ姫でジコ坊が「雅な碗じゃのう」っていいながらよそってくれた、あのお粥みたいな食い物のヤツもあるかな……。

作中の食べ物といえば、たまに編集さんに、「大楽さん、作中によく食事シーンがあるから、グルメものとかやってみたらどうですか?」といわれたりします。

そういう時、自作に食べ物のシーンなんかあったっけ……? と思うんですが、

編「ほら、テツワンの時は主人公がやたら水飲んでたじゃないですか。あと武器屋の時は、主人公達がよくわけのわからないステーキみたいなの食べてたでしょ」

大「あ、あぁ……」

言われてみると、確かに、なんだかんだそういう何気ない食事シーンはあったかもしれませんね。

特にテツワンの”水”に関しては謎やったなぁ……。

何故か、度々、主人公がやたら美味そうにミネラルウォーターを飲むシーンが出て。

やっぱり読者さん達にもひっかかったんか、お便りとかもらった時、けっこう”水”にかんしてコメントしてくれた人多かった……(笑) 
確か今野さんも、水にかんして注目してくれた気がする……(笑)

武器屋の時も、確かによくファミレスみたいなステーキ屋で主人公達作戦会議してましたよね……ファンタジーやけど。

ああいう、特に意図とか狙いがあるわけじゃなく、いつの間にかでてくる食事シーンって何なんやろうな……。

しかし”水”と”ファミレス”でグルメものが書けるんやろうか……。

斬新は斬新やけど。

まぁもしそういうの書くことになったら応援よろしくお願いします。

その場合、ぼくに、ブログにまずそうな飯の写真のせてた過去があることは、ブログ読者さんだけの秘密ですよ……。



拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2017-07-11 22:01 | 2016夏篇

a0116230_1828551.jpg

何年も前に書いた事件な気もしますが、母親からお中元が届きました。

COOPのそうめんです。

この前、父の日になんとなく思いついて、革のメガネケースを配送で父親にプレゼントしてたんでそのお返しかと思ったんですが、それとは関係ない、大人としてのたしなみのお中元らしい。

さすが大人だぜ……。

まぁでもよかったです。そうめんはかなり好きなので。

そうめんいいですよね……。にゅうめんにしてもウマイし……。

そういえば……
昔、先輩の舞阪さんに「大楽さんは、関西人だからやっぱり蕎麦よりウドンが好きなん?」って聞かれた時、

「え? あ、あぁ……確かに、オレ、蕎麦より、うどんのほうが好きや……! 
 オレ、うどん好きやったんか……!
 というか、自分の中に、好きな麺類の序列なんかあったんか……!」

と自覚して以来、ぼくは、自分内麺類ランキングを慎重に監視してるんですが、

その厳正なるランキングでも、そうめんは、三指に入るくらい好きかもしれん。

ちなみに現状の麺類ランキング、2017年七月度版発表してみると……

一位・うどん
二位・そうめん
三位・ほうとう
四位・ビーフン
五位・ラーメン
六位・蕎麦 
七位・スパゲティ 

……やから、
(といっても、一位と七位の差、0.3点くらいしかない、最近の陸上男子100mくらいの超接戦ですが……)

ウン。
そうめん入るわ。二指に入ってるわ。

そういや昔から、このブログに、そうめんよく出てたしな……。

こんなんとか。
こんなんとか……。

しかし冷静に考えたら、こんな失敗アレンジ繰り返してよく二位の座守り続けてきたなそうめん……。

これなかったら、とっくの昔に印象値で一位奪取してたんちゃう……?


まぁそんなカンジの、お中元でそうめん貰いましたよ日記でした。

さぁ、そうめんそうめん!



拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2017-07-03 18:33 | 2016夏篇

久々にバイト休み……。

なので、粛々と原稿。

バイトある日とない日、一番違うのは”おやつ”の有無かもしれません。

バイトある日は、15時には家を出ないとバイトに間に合わないので、だいたい14時頃までには作業切り上げて、遅めの昼ごはん食べて出かけるのでおやつの出番はあんまりないんですが、
無い日は、そっからもうひとがんばり出来るターンが出来る為、夕方、おやつ食べるターンが生まれがちです。

ただ、ぼく、生来、おやつ・お菓子があんまり好きじゃないというか……いや好きなんですけど。
それ以上に、三食のごはんが好きなので、そこで胃の余力を使うくらいなら、何も食べず、おいしい晩ごはんにフルに研ぎ澄まされた舌と胃で備えたい……って思うタイプ。

でも疲れは出てくる……。
なんで、できるだけ、お腹が膨れず、脳に糖分いきそうなメニュー選びがちです。

個人的に一番良いのはアイスです。あれほぼ液体じゃないですか。特に衣ついてない系の。パルムとかピノとか。

プリンも同じくらいいいですね。固形物じゃなく、かといって液体でもないおやつが晩ごはんに支障なくて、かつ美味しいって意味で一番重宝します。
シュークリームとかエクレアも良い。若干固形物混じってるけど、すごい薄いから……。噛み応えの無さが重要かもしれん。

というわけで、今日はセブンイレブンでエクレア食べて、公園で座ってたべて、今帰宅です。

残念やったんは、そこで大家さんとすれ違ったんで挨拶したら、すごい警戒した目で見られたこと。
なんやねん……確かに寝巻きで夕方一人公園でエクレア喰ってる三○代男性、客観的に見たら怖いけどさ…………。

まぁなんにせよ帰宅です。さぁ粛々。



拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2017-06-26 17:52 | 2016夏篇

そういえば、ちょっと前なんですけど、生まれて始めて『神宮球場』にプロ野球のヤクルト戦観にいってきました。

というのも、この前、京都から小学生の時からの友達が一泊東京に泊まりに来たんですが……
この友達、僕が上京以降一年に一回絶対来てくれてるんで、メジャーどころやと、もう案内するとこ残されてないんですよ……。
東京15回目、とかですから。

今回とか、進退きわまって、他は、

砂町銀座? テレビとかに出てた長い商店街に食べ歩きに行く(とはいえ、食べて歩くだけなんで一時間くらいで終了)

運動したいっていうので、ピラティス? なんかヨガの亜種、みたいな奴を体験キャンペーン使って1000円で習いに行く

銀座の山野楽器? に、ブルージャイアントの影響で(主に僕が)見本のドラムをタダで叩きに行ってみる

という、なんか異様なほど地味なプランしかたてられなかったくらいですから……。

なので、一個くらいは華のあるイベントにしたいと思って、
「そうや、神宮行ったことないし、ちょうど交流戦やってるし行ってみるか」
というわけでいってみました。

a0116230_10234161.jpg
神宮。
平日ナイターで18時開始やったんですけど、せっかくやし練習から見るかということで、17時頃から行ったんですが、めちゃくちゃ気持ちいい空気でした。
やっぱ屋外球場っていいな……。

a0116230_10234164.jpg
ビールとか飲みつつ待ってると、試合開始。山田哲人とか出てきます。

試合は一進一退の攻防……楽しかったんは、ヤクルトに点が入った時にやる、傘使った応援の音頭みたいなやつ。
テレビで見たことあったけど、「花の東京~♪」っていう、とんでもなく昭和な歌が最高やった……傘買ってけばよかったな。

ちなみに試合は、ご存知かもしれませんが、ヤクルトは巨人の13連敗が騒がれてる中、裏でこっそり10連敗してたのでこの試合も普通に負けてました……。

a0116230_10234160.jpg
今年のヤクルトのチームスローガンが「目を覚ませ!」やったんですが、試合後観客が、「真中! お前が目を覚ませ!!」って真中監督に怒り狂ってましたよ……。

そんなこんなで、21時くらいに試合終了。
僕らは球場を後にしました。

いやー、試合は負けましたけど、神宮球場楽しかったな。
これで、この開放感で外野席なら1800円って、実は娯楽として中々コスパいいんちゃう……?(まぁビールとかポテトでお金かかるけど……。

そういえば、ポテトといえば、途中トイレ休憩に立った友達が、ケンタッキーの箱二つ持って席に帰ってきて、おおっ!? と色めきだったものの、中身が全部ポテトやったんはマジ憔悴した……。
なんでケンタッキーでポテトやねん!? 
しかもその時点で既にオレがおつまみに買ったポテト散々食ってたのに……そこはチキンやろ……)

楽しかったです。

アクセスもめちゃめちゃいいし、これからは気分転換に一人で行ったりしよっかな……。広くて緑いっぱいで風も気持ちいいし、ヤクルトもいいけど、なにより球場が最高やったわ。

そんなこんなの、神宮球場訪問記でした。

しかし、今年はこうやってなんとか凌いだものの、来年以降どうしよっかな……。
あとは相撲とか歌舞伎見にいくしかないのか……!



拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2017-06-13 10:30 | 2016夏篇

前にどっかで、
”てんぷら”だけは家で中々自分でつくれへんから、迷った時”てんや”行きがち……
みたいなこと書いた記憶がありますが。

それに似たもん、もう一個あることに気づきました。

a0116230_10561077.jpg

レバニラ(右下のマス内)

そうそう買わんよな……だから、食えるチャンスあったらどうしても頼んでまう。

というわけで写真は、イートインできるオリジン弁当の惣菜コーナーでつくった、オレだけのオリジン弁当。

レバニラと、ジャーマンポテトと、エビと卵のサラダと、ツナオニギリ。

食費節約しようとおかずの量ケチったら、尋常じゃないくらい寂しい写真になったけどおいしかったです……。

このオリジン弁当中々いいんですよね……空いてるし、静かやし、席広いし。

なんやったらここで仕事できるレベル。

今度実践してみるか……。

そんな感じで、中々忙しいというか精神的に余裕がまったくない毎日ですが、レバニラ食べつつがんばります……。

そういや、最近てんいち喰ってないな……?



拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2017-06-06 10:59 | 2016夏篇

>お皿貰いました
 真っ白なお皿っていいですよね


唐突に書き込まれた、ウェブ拍手メッセージ。

おそらく、以前話題にした、山崎春のパン祭りでもらえるお皿のことでしょう。


そういえば、あまりにも超小規模ニュースなので続報は書いてませんでしたが、僕も無事手に入れてましたよ。

白い皿。

締切りギリギリ、最終日の23時くらいに、近所のヤマザキでチキンカツ弁当みたいの買って滑り込みで入手できました。

ただ、一個メチャクチャ悔しかったんが、途中、3点のシール間違って捨ててもうたこと。

バイト行く前にバイト先近くのヤマザキで、3点シール付きのミソラーメン買って公園で食べて、

写真まで撮ったんですが。
a0116230_19291131.jpg


大楽「ふぅ☆」

……それで満足して。

……その後、シールごと、元のヤマザキのゴミ箱に、廃棄。

バイト行って家帰って、風呂入ってる時、唐突に思い出しましたよ。

大楽「! やってもうた! オレ捨ててるわ! あれ、3点やったのに!!」

けどさすがにもっかいヤマザキまで行くのも異常行動やし、そもそも昼前に捨てたもんやしとっくにゴミ箱の中からすら無くなっとるやろうしで諦めました……。
痛恨のダメージ。
この時はさすがに「もう皿ええわ」って思いました……
皿の為に人生めちゃくちゃや……。

けどここで諦めたら、ここまでがんばってシールためてきたオレのがんばりも無駄になる……。

というわけで、そんな少年漫画的精神がどっからともなく沸いてきたんで、もっかい己を鼓舞して、ラストスパート、もっかいリングに上がり、最後の最後になんとか規定点に到達しました……
a0116230_19291168.jpg
(けど何故か計算間違ってて、2点くらい余った……あんたほんまもんのアホや)

と、ともかく、そうした戦いの果てに手に入れたのが、このお皿です。

a0116230_19291139.jpg

んーいいお顔!

めちゃくちゃ本末転倒なんですけど、このお皿集める為にあんぱん食べ過ぎて、最近まったくあんぱん食べる気がしないので、これで最近は健康的にグラノーラとか食べてます。
そういう意味でも貰っといて、よかった(!?)

というわけで、私もお皿は無事入手できましたよ、というアンサーでした。

来年は……どうしよっかな……。

得たものも大きいが、失ったものも大きい。



拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2017-05-30 19:40 | 2016夏篇

ドラゴンマガジン7月号発売中です!

萌えコラム第三七回『修道女メイド喫茶』編掲載されておりますので、お時間ありましたらよろしくお願いします m(_ _)m


小説執筆の方は、今この瞬間の状況は、編集さんの返事待ちです。
現状書きあがってる部分までを提出しているので。

昔は、一ヶ月半くらい時間もらって、頭から終わりまで丸々書いて、提出。

そこで読んでもらって、二人で問題点洗い出して怒涛の改稿。

その後、次の締切りギリギリにその作業も終えて、入稿……って書き方してたんですが。

BIG4辺りから、リスクマネジメント的な感じで、短編やったら一話、長編やったら一章ごとに書いて提出、そこで打ち合わせして、それでOKやったら前に進む方式に徐々に変化していきまして。

個人的には、頭からラストまで完成させて、最初の読者である担当さんをこう……ものすごい酔わせて楽しませたい、みたいな気持ちがあるんで、そのうちもとのスタイルに回帰したいという気持ちはあるんですが。
こっちのスタイルのほうが現実的かつ両者の精神衛生上良いってのも分かるんで中々難しいところです。

まぁ、自分も担当さんも、「前のスタイルに戻しても大丈夫」って自信を持って確信できる日が来れば、そうなるやろう……。
大変やけど気持ちいいしね……。一気書き。

まぁ今は、まだまだ粛々と原稿の量を積み上げていく段階なんで、粛々とがんばります。



拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2017-05-22 19:12 | 2016夏篇

締切りだのバイトだのなんだのしてたら、更新木曜になってしまった……! さすがにここまでズレこんだのは始めてや。

月曜日とか火曜日に来て、更新ボタンぽちぽち押してらっしゃった方、申し訳ありません。

来週以降は、できるだけ月曜に更新しようと思います。

あまりにも更新が遅れて、

>お久しぶりです。

最近月曜更新が滞ってる気が…
これは新作いいとこまで来てると思っていいですかー?

待ってますよー! by クロ


という声まで……。
申し訳ない!
確かに、新作への山は、だいぶ上ってきてます。
僕は、短い締切りを何回も設定して、少しづつ編集さんに出すやり方になってるので、締切りを越えた回数のワリには時間かかってるんですが、進んでると思います。
まぁどう考えても時間かかりすぎやけどな……。

ですので、もうあまりにもお待たせしすぎて、もう少しお待ちください、とは心苦しくて言いづらいですけど……まぁでも、よかったら、も、もう少しお待ちください……。
今書いてるヤツがそのまま世に出たなら、たぶん、学園モノになると思います……。ファンタジーの……(またかよ!)


というわけで、その原稿もあるのでこの辺で……。
来週は月曜に絶対更新するぞ!



拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2017-05-18 11:30 | 2016夏篇

最近運動してないせいか、またなんだかんだ月一くらいで風邪引いてる大楽です。

なんなんや、一体……!?

オレ普通の人より好き嫌いなくなんでも食べるし睡眠もまぁまぁとってるのに、何故ここまでコンスタントに風邪引く……!?

多いパターンとしてあるのは、バイトの連勤が続いて「あー……なんか異常に疲れたなぁ」って思った、数日後。

喉が痛くなって、そっから熱だのセキだのタンだのに行くパターン……。

バイトは慣れてるし、肉体的にも精神的にも歴代バイトでトップクラスにダメージは少ないはずなんやけど、なんか異様に疲労して終了することがけっこうあるねんなぁ……。

だいたい、バイトの疲れってなんなんでしょうね。

今のバイトは、レジもそんなに入ってないし、力仕事もそこまでなく、じゃあ何やってるかっていわれれば、品出し、そしてやっぱり接客なわけですが……。

その結果、自分の中のどこがどう疲れてるのか、自分自身でまったく解明できてへん。

品出しは、まぁ事務所と売り場往復して、累計移動距離はけっこうあるかもやけど、それが肉体に深刻なダメージ与えてるとは思えへんし……。

接客にかんしては、オレ、どっちかっていうと接客好きやしなぁ……。クレーマー系の人に捕まったらそれこそ地獄やけど、そんな人と毎日はエンカウントするわけでもないし。

やのに、終わったら、泥のように疲れてることが多々あるという……。納得いかへん。どこにどう負荷がかかってるんや。

あんな、なんかもう目ぇつぶっても歩けそうなくらい毎日行ってる職場でも、意外に神経のどっか緊張したりしてんのか……? 
あとは、やっぱ、午前中にやってる執筆とかが、ボディブローのように脳とかに蓄積されて、夜にはもうそれが爆発してんのか……!?
もしくは年か。
スポーツ選手なんかでも、30越えたら疲労回復も遅くなって、怪我の治りも遅くなるというが。今のおれの肉体では、この程度のバイトでもけっこう疲れやすい……?

まぁでも、行ったところでノーダメージ、疲労ゼロで終われる仕事やったら、たぶんバイト代もらえへんやろうし、これで正常なんか……。

久々にステーキでも食って回復させるとするか……。

というわけで、なんか疲労したブログ更新でした。

明日には全快してるといいが……。



拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2017-05-10 00:39 | 2016夏篇

GW突入ですか……。

今年はうまい具合にバイト休みもあるので、静かに原稿書いたりしようと思います……。

となると、それはそれで、ブログに書くネタがなくなるんですが。

いや、ほんま、もっと世界を見る目を養わなアカンなぁ……。

少なくとも、バイト行ったりしてるんで、日々、何らかの感情、思うことはありそうなもんなんやけど、年とったからか、よっぽど大きい事件か、相当気にせん限り、毎日が十把一絡げというか、既に経験澄みで全く新鮮さのない日になってまうねんな……。

新しい場所に行くとかじゃなく、今、自分の心の中にある微細な心の動きを凄い解像度でキャッチできれば、それで十分ここに書くことくらいありそうなんやけど……。

何かなかったか……なかったことにされてる、先週の、オレの心の動き……。

先週といえば……あ、あった。

知人から、妊娠の報告を受けました。

いや、もう人生で何回目? 友達の中には、既に長男小学校通ってる子供持つ子もいるし、もちろん経験済みのイベントなんですが。

この時に感じる、あの、若干の寂しさってなんなんでしょうね……??

こう、みんなで遊んでた部室があって、オレはまだそこで遊ぶ気満々やったんやけど、「すまん。おれ、もう、今日でここ卒業するわ」っていわれたような。

武器屋五巻じゃないですけど。

これは、結婚する報告を受けても感じます。

いや、もっと昔は、彼女できた報告受けても感じたな。中学・高校くらいの時のこれは強烈やった。

さらにいえば、携帯電話もってなかった時代、携帯電話持ってなかった同盟の友達が先に携帯電話持った時も、半端じゃないダメージ受けたっけ……。今でも語り草になってますからね。「あの時の大楽の落ち込みよう半端じゃなかった」と……。

年々、回数を重ねるごとに、慣れてダメージは軽減してる(昔の携帯の時の精神ダメージが9998やったら、二○代後半くらいからの妊娠の報告時のダメージは0.01くらい)んやけど、決して0ではないねんな……。もう33? とかやのに。

めでたく嬉しいはずやのに、何故か微妙に付随してくるこのダメージ……しかし僕はこういうネタ自体は好きなので、これからも、自分にこういう感情が起こるのを楽しみにしようと思います。
友達に孫とか生まれたら、またショック受けるんやろうか……。もしくはそのときには、こういう感情を感じるセンサーはもうなくなってるか……。なんとなく、ダメージ0ではなさそうやけどな……。そうなると、老人になってもそうやすやすと心穏やかな日々にはならんのか……?

というわけで、思い出してみたら案外あった、自分の心の中にあるビサイナ心の動きでした。

案外あったやん……。

やっぱ、センサーがちゃんと作動してへんだけなんやな……。

今後はせめてブログ書く時くらい、もうちょい作動させてみるか……。



拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2017-05-02 22:27 | 2016夏篇