カテゴリ:無心&結果篇( 55 )


拍手ボタン
4

いろんな出来事が同時並行的に襲ってきてる、ってワケじゃぜんぜんないんですけど普通にじっくり原稿が忙しい状況です。
師走やからか……いや関係ないな。
まぁマジで腰すえてじっくり対決していくしかないって結論に至りました。

あ、でも、そんなこといっときながら、とうとう、この前、まったくの気まぐれでこれ起動したんですよ!

a0116230_2003310.jpg


PS4。

自分でもなんでこのタイミングで? 瀬尾さんにもらって二年くらい経ってて、しかも今劇的な何かがあったわけじゃないのに何故今………って感じですが、ほんま気まぐれとしかいいようがない……!

で、記念すべき最初に起動したゲームはもちろん発売ホヤホヤのこれです!



a0116230_2003338.jpg


『ドラゴンクエストビルダーズ』

……うん。まぁ……発売ホヤホヤではないよね……。調べたらもう約一年前のゲームか……。
なんかどうしても最新の時流にはのれへん体質の人間やな……オレ。

けどビルダーズ、ちょっとやったけど面白かったです!
けどこのゲームの中の世界広いなぁ……。こりゃたぶんちょっとやそっとじゃ終わらんぞ……!
大人になると、クリアする前に現実世界でいろいろ起こって、ゲームの世界に戻れずそのまま放置のパターン多いから、そのあまりのスケールの大きさにおののいてもいますが。
まぁぼちぼち遊んでいこうかと思います……。

そういえば実況もするって約束してたよな……。これって本名で堂々とやっていいんか?
そんなガッツリできるとも思えんし、なんかシステム考えんとな……。
まぁまた考えます。

そんなわけでとうとうPS4やったよ更新でした。
身を滅ぼさんように気をつけんとな……!


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2016-12-13 20:00 | 無心&結果篇
a0116230_23423266.jpg



ちょっと待ってくれ、気づいたらもう11月も半分終わったんか……!?

先週のバイト手伝いからもう一週間!? 瞬きしてる間に一週間経った感覚なんやけど……

ちなみに写真は、先週、高速で移動して捻出した時間で食べた『鮎ラーメン』。美味かった……!

けどこの日のバイト応援めちゃくちゃ大変やった……。

行ったらいきなり100均の雨ガッパ渡されて、雨降る中、屋外のトラックと店の間をひたすら荷物持って移動するっていうね……。
雨ガッパ着て、他のメンバーと颯爽と外出て行く時、カッコよすぎて逆に笑けてきましたよ……決戦の地におもむく「バイト・アベンジャーズ」みたいで……。


さて、11月といえば、大作ゲームが二本でますね。

ポケモンと、FF。

やりたい……というか、職業柄、むしろやるべき立場にすらあるというのに……!

一体いつやれというんや……。

ポケモンで、ぜんぜん廃人を目指さず、お気楽なレベルで対戦とかしたい……。

FFで、あの車で世界中回りたい……。

アウトプットする人間にインプットは重要、みたいな話よくありますけど、ほんまデビュー以降、アウトプットに時間がかかりすぎてぜんぜんインプットできてへんよな……。特にゲーム。まぁバイトもあるしなぁ……。

んーがんばってFFだけでもやってみるか……! うちPS4実はあるし。

けど絶対本業おろそかになるよな……。
なんなんやろうな……。
高校時代、ゲームもオレと同じくらいやってて、勉強も学年トップクラスにやってる友達いて、どういうシステムなん? と思ってたけど、
今も、執筆も業界トップクラスにがんばっててゲームもバリバリ現役でやれてる作家仲間いて、どういうシステムなん? と思ってる。
そういえばオレ、受験勉強の時も、ゲーム一年間完全に辞めてたし……根本的にぜんぜん変わってへんな……。
たぶん今の状況は、デビュー11年目やから、受験勉強11年目、だからゲームなかなかできひんってことなんやな……うーん。

というわけで、FFは、様子見ながら購入検討したいと思います。

二つのことに、同時に熱中するのは、むずい。

たぶん一生こんな感じなんやろうか……。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2016-11-14 23:42 | 無心&結果篇
-
a0116230_2035567.jpg


すいません、昨日更新できませんでした……。
いま、瞬間最大忙殺期で執筆時間以外、まったく落ち着いてパソコンの前に座る時間ない。

しかも今日は、いまバイトはやあがりして、これから深夜まで40分くらいかけて他店の応援行かなアカンという詰まりっぷり……。
ただ移動の時間が生まれたんで、この隙に久しぶりにまったく需要のない、駅のホームの写真貼ってブログ更新しときますわ……。
まあこの忙しさ、所詮いろいろ重なっただけの瞬間的なものなんですけどね……
たぶんオレのガチ決戦は12月でしょう……。

というわけで、とりあえず本日はこれで。
めちゃめちゃ高速で移動して、空き時間捻出して絶対ご当地ラーメンかなんか食べたんねん………!?


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2016-11-08 20:03 | 無心&結果篇
a0116230_18101969.jpg


最近この本に書いてあった”ダイナミック・ストレッチ”っていうの狂ったようにやってたら、翌日内腿に激痛が走って起き上がることもままならない大楽です。

こんな感じなんですが……

どの運動がどう効いたんかわからんけど、たぶん、人生で一回も使ったことない筋肉を使ったんでしょう……そこそこ運動はするけど、こんなところ筋肉痛になったん生まれて初めてや……。
やっぱ運動も最初はゆっくりはじめなアカンな……。

ちなみにこの本は、テニスの絶対王者(今年の前半くらいまでは……)のノバク・ジョコビッチが、自身の体質改善のときに使ったグルテン・フリーダイエットのやり方が書いてある本なんですが、意外に実践は難しい……。

これ、要は、小麦入ってるもんを二週間食べずにいると、痩せるし、頭の中の霧が晴れるような感じになる(実際ジョコビッチはこれはじめたら急に世界ランキング一位になった……)っていうんで。

で、ぼく、スランプに良いとか、頭の中の霧が晴れるってキーワードに弱いじゃないですか……?

だからのったんですけど。

小麦って、意外に身の回りにあふれかえってるんやな。

醤油とか、うどんとかラーメンの麺とか……。

週5~6回は、うどん・ラーメン・焼きそば・なんらかの麺で食事にしてしまうし、気づいたら「ズルル……あ! グルテンフリー忘れてた!」ってなってしまう。
あと、本文中のパン食べへんほうがいいって警告文が、サブリミナル的に刷り込まれて、逆に朝、食パン食ってしまうっていう……。なんか、あれ? オレこんな食パン好きやったっけ? ってレベルで。
あと、本文中に、”マヌカハニー”って蜂蜜が良いって文章があったんやけど、一瓶5800円~とか高すぎるやろ! 見に行って絶望しました。

というわけで、現実的にできるのは”ダイナミック・ストレッチ”だけみたいなんで、これだけ必死にやって、とりあえず、鋼の肉体手に入れることにしますわ……。
今年の目標”健康と原稿”やしちょうどええやろ……!


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2016-10-11 18:10 | 無心&結果篇
a0116230_1436173.jpg



さぁ予想通り特に劇的進展もないまま神無月突入ですか。

原稿は、おどろくべき遅いペースで進んでいます。

普通の人が3日でやることを、半年くらいかけてやってるペース……。

まぁでも、0ではないので、前よりはちょっとは進んでるか……。

今はまた、プロットを練り練りしてる段階です。

一回は原稿までいったネタの……(崩壊したので)

題材と、キャラはもう決まってるんで、あともう一押しか……?

もうしばし、お待ちください……。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2016-10-03 14:36 | 無心&結果篇
a0116230_15214853.jpg


台風の中バイト出勤。景気づけに王将食いつつ。

こういう日は、バイトもめちゃめちゃヒマやし、その分働いてるフリしてネタとか考えたいんやけど、なんだかんだバイトって頭使うこといっぱいで(当たり前)、結局そんなには有効に使えへんのやろうな……。

そう意味じゃ、接客・会話なしの単純作業系バイトもよく思えてくるけど、それはそれで外界との接点減ってデメリットありそうやしな……。

というような、もう何万回も考えてるようなこと考えつつ、バイトいってきます……


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2016-08-22 15:21 | 無心&結果篇
a0116230_17281336.jpg


★先週土曜、葵せきなさんとフラッと映画『バクマン』を観て来ました。

この前、たまたま葵さんがバイト先の文房具屋に来た時、
大「そうや! 来週バクマン観にいかへん?」
と唐突に思いついて誘ったのが発端。

で、バクマン。予想はしてましたが、エグイくらい傑作でした。

〈Before ~映画観る前~〉

葵「大楽さん、今年観た映画の中で一番何がよかった?」

大「は? そりゃバクマンやろ。まだ観てへんけど」

葵「今から観るのになんでそんなにハードル上げるんだよ!?」

〈after ~映画観た後~〉

葵「………………!」

大「お、おも、オモモ……」

葵「お、面白かったね……! いや、まさかの、大楽ダムスの予言的中……確かに今年……いやここ数年でもトップクラスによかったかもしれない」

大「お、おも、面白、オモモ……(面白すぎて言語を放てない)」

ってなりましたもん……!

当然、速攻、二人ともパンフレット買いました……(笑)

この映画は、できるだけ情報収集なしでいったほうがより楽しめる気もします。
特に、
大「ていうかさ……あれ……」
葵「うん。正直、あの部分で、10点くらい加算されたよね……」
後に、って語った部分……あそこはいきなり観たほうがより楽しめると思います。

いやー、しかし、よかった。
俳優さんもよかったし、原作のいい部分、より強化されて、ぜんぶ出てたわ。
というわけで、関係者でも何でもないですが、是非お薦めです。


★唐突ですが、

 本日、10月19日、私、誕生日であります。

 なんか、今年は平日ってのもあって、また、今回は節目の数字でもないし、妙に感慨深くない誕生日なんですが(こういう誕生日、何年かに一回ある)
ま、今年も一応元気にここまで来れてよかったですね。

今年も健康第一でいこうと思います。

★さて、みなさん……。
何故、急に誕生日の話題を持ち出したか、だいたい察しはついてますね?

10月19日は私の誕生日。

では、10月20日は?

そうです……

明日。2015年10月20日。

いよいよ、新刊『ここは異世界コンビニ デモン・イレブン』、出ます!

……買って……。

私への、誕生祝いって意味もかねて……買って…………。

まぁ、でも、冗談(ほんまは本気)はさておき。

二年半ぶりに、いよいよ本、出ます!

担当さんに、
「大楽さん……。大楽さんがのたうち回ってる二年半の間に、出版業界、とんでもないくらい不況になってます……!」
って脅されてるくらいなんで、タフな冒険にはなると思いますが。

まぁそこはそこ、それは一旦忘れて、目の前の読者さんに楽しんでもらえればと思います。

内容は……

ここにも書いてますが……

ファンタジー×コンビニの、気楽に楽しめるギャグっぽい内容です。

勉強の合間、仕事の合間、コンビニバイトの合間など、リラックスタイムのお供に是非。
特にバイトしてる人、将来バイトに興味がある人は是非かな。
アルバイトのすべてがここにあります……(たぶん)

楽しんでいただければ幸いです。


なお、アニメイトですと、書き下ろしSS含む、4pのリーフレットが特典としてつくとのことですので、もし近くにアニメイトある方は、それももらってやってください!

と、まぁ、前日更新はこんなところかな。

発売日は明日なんで、明日もたぶん更新すると思いますが。

ひとまず、こちらで出来ることはもうやるだけやりました。

私のターンは終了。

後は、みなさん、どうかうちの子をよろしくお願いしますm(__)m




拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2015-10-19 17:30 | 無心&結果篇

悪天候の中、今日は萌えコラム取材で久々秋葉原行く予定。

現段階では、まだ、どんな店行くか教えられてないという……どうなることやら。


さて、今日も新刊関係でひとつお知らせです。

富士見書房のHP内にある、『ここは異世界コンビニ デモン・イレブン』の特設HPがさらに更新されました!

① 『本文の試し読みコーナーが解禁された』

序盤も序盤だけですが、まぁ、この本のイメージは掴めるかと……
今野さんの一部イラストも見れます。
よかったら!

② 『従業員達の業務日誌コーナーが更新された』

前はなかったんですが、特設コーナー内に、デモン・イレブンで働く五人がつけた業務日誌のコラムが出来ました。

この人らが、異世界コンビニでどういう生活しているか、あと五人のキャラクターが若干垣間みれる短文になっております。

これは文庫のほうにも収録されてない、ここだけの書き下ろしですので、これもよかったらみてやってください。


ではでは。

20日(火)発売ってことは、もうすぐです。



拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2015-10-16 12:45 | 無心&結果篇

もう10月も中旬ですか……。

たぶんだいたいの小説がそうなんですが、発売の10日くらい前には、書店に並ぶより先に、著者の元に本が届きます。

ウチの新刊『ここは異世界コンビニ デモン・イレブン』も、10月20日発売です。

というわけで、もう10日前きったということで、いよいよ我が家にも見本が届きました!
a0116230_1962893.jpg
a0116230_1916767.jpg

今回は、今野さんや著名なデザイナーさんがデザインしてくれてるというのもあって、全体的にデザインも凝ってる本になってます。

写真載せられませんけど、おまけページみたいなんも異常に多いからね……。

カラーページも多いし、モノクロは、カット含めたら16ページくらい割いてます。

オレも相当、本文以外の文章書いてます。

その他、あとがきも何故か14p書いてますしね。

表紙の裏の著者プロフィールの部分も、なんか最近コラムスペースみたいに化してきてるし……。

萌えコラム始めてから、なんか隙あらばコラム書くハメになってんねんけど気のせいか……?

ま、その辺も楽しんでもらえたら幸いです。


a0116230_196285.jpg
裏も、こんな感じ。

あと、番外編ですけど、漫画やライトノベルって、だいたい間に、来月のラインナップとか載ってる小冊子チラシみたいなん、挟まってるのご存知でしょうか?

で、富士見のにも当然それついてるんですけど、今回、10月発売の本についてるチラシ……つまり、『デモン・イレブン』買った時に挟まってる小冊子に、コラム一本書いてます。
a0116230_1962852.jpg

『王国』について、ラノベ作家が書いていくというコーナー。
前、葵さんの回もありましたね。

そこに、ちょっとした雑文書いてますので、見過ごしがちなスペースかと思いますが、できればご一読ください……(笑)

あとは……あ、そうそう。

富士見書房のHP内にある、特設の『コンビニ』紹介ページですが、
ここでも、もうちょいしたら、面白そうな企画始まるそうです。

そのためにまたコラム小説的なもん五本くらい書いてますし……

それが出現したら、また報告しますね。

さて、しかし、発売迫ってきたなー。



拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2015-10-12 19:06 | 無心&結果篇

先週、今後みたい映画について色々書いた後、石踏さんから「アントマンおすすめだよ」とメールが来たこともあり。

また、ちょうど、毎月一回映画が1100円で見れる1日が、バイト休みやったこともあり。

行くなら今しか時間無い! ので、とりあえず候補の中の「アントマン」と「アンフェア」をハシゴしてきました。

どっちも相当面白かった!

確かにアントマン、面白いな! 
あのシリーズの中では、アベンジャーズ1の次くらいに楽しめたかもしれん。
途中でアベンジャーズと戦ったりするのが、また、サービス精神溢れすぎてんな……! 
相手が、たとえアベンジャーズの中ではやや格下の”アイツ”やったとはいえ……。

アンフェアもすげぇ面白かった。
何故か好きやねんな……アンフェア。
レギュラーメンバーも容赦なく途中で死ぬあの感じがどうも好みなんかもしれん。
これで完結なんが残念。

あとは、マッドマックスとバクマンはなんとしても今月観る予定です。


そうそう、そういえば、その映画、平日昼間に銀座に一人で観にいったんですが。

銀座に、めちゃめちゃ並ぶラーメン屋があって。

前から気になってたんで、「ようし。今日は覚悟決めて、いっちょ並ぶか……」

並んでみました。
a0116230_2358140.jpg
ここから、店の前まで一五人くらい並んでます。


この店、席が六つしかなくて、回転かなり遅いんで、この列でも、普通に一時間一五分くらい待ちましたよ……

雨の中。

行列の中で、一人だけ傘も持たず銀座に来た男やったんで、ズブ濡れになりながら(たぶん迷惑)。

で、この店。前は違ったと思うんですけど、いつからか、ものすごい人間の精神力を確かめる構造になってまして。

いつのまにか、二階に、この店とはまったく関係ない、けど味の系統は似てる、新手のラーメン屋が出店してたんですよ……。

二階はガラガラ。いつでも座れるという。

「くそ、なんでこんな人の業を試すような仕組みやねん……!」

二階も美味そうですし、何回この不毛なレースいち抜けして、二階で温かいラーメン食べたいと思ったか……。

けど、ここで抜けたら、行列の前後の人に馬鹿にされると思い安いプライドで並び続けました。

a0116230_2358124.jpg

で、やっと入り口まで来て……
a0116230_2358195.jpg

ラーメンとご対面。

食べて。

びっくりしました。

「いや…………これ、いつも食べてるてんいちのラーメンといっしょの味やん……」

後から思えば、鶏ベースの濃厚スープって時点で気づくべきやったんですけど。

そして厳密にいえば、味はこちらのほうが上品なんですけど。

終盤の、スープの味濃い部分とか、完全にてんいち食ってる気分。

なんで、銀座で一時間並んでまで、しょっちゅう食べてるてんいちのラーメン的なもん食べてもうたんやろ……オレ。

そういや、この日、10月1日で”てんいちの日”やったし、自然と足が向いてもうたんかな……。

味は、当たり前ですが、それはそれはものすごい美味しかったです。

途中で唐突に「ていうか、うまっ!」って叫びなおしてもうたくらい。

ただ、今日は、ちょっと違う味食べる予定やってんな……。


ま、そんなこともしてた10月のある日でした。

そろそろ、新刊の見本誌が来るので、きたらまた報告致します。



拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2015-10-06 00:08 | 無心&結果篇