自作自演の「突然の休み」って、実際には損してるんですけどなんか得した気分になりますよね……。

というのも、今日バイト出勤したら、何故か「大楽→有休」の表記になってて。

うちのシフト表は出勤になってるんでたぶんなんか変更があったこと知らなかっただけなんでしょうけど。
話し合った結果、
「今日出勤しても、代わりに他の日休みにしたり出来ないから今日は帰れ」
ってなったんで、15時30分に出勤して、15時31分に退勤してきましたよ……。
みんなドン引きやったやろうな……「おはようございまーす」って出勤してきた人間が、その後、二度と姿みせへんくて(副店長以外には帰る挨拶してない)

けどおかげで凄い解放感。
時計見て、まだ15時代に自由になってる現実にヒャッハーとなり、16時30分頃に時計を見て「みんな今頃働いて……クク」となり、なんなんでしょうね、この高揚は!
実際には若干の移動時間と電車賃損してるんですけど(1分で帰ったんで当然出ない)、それを補ってあまりある自由であることによる喜び……!

というわけで、今はそんな降ってわいたような貴重な時間を使って原稿書いてます……!
こういう時って、何故か、捗るねんな……!
再現性ないけど……!


拍手ボタン
# by dkdkdkdkdk1 | 2017-09-26 21:32 | インターバル篇
PX
a0116230_13231975.jpg

原稿原稿原稿原稿……を読み直したりしたり。

しかし、今回はまぁいいんですが、原稿って、切羽詰ってる時に限ってインクなくなったり紙切れたりしますよね……。

今日も、プリントアウト開始したかと思ったら、100枚くらいやったところで紙切れ、予備ないことに気づく。

で、紙をスーパーに書いにいって戻ったら、今度はインクがゼロに。

幸い、今後困らんように、買いだめしておこう! と去年買ったインクがあったんでことなきを得ましたが、これがギリギリのタイミングで起こってたらと思うとまじゾッとする……。

まぁ、PC上で推敲したり、もしくはタブレットで見たりすればいいんやろうけどな……。

なんか最近って、けっこうそういう同業者増えてる気もするし。

けどオレ異常に赤入れるからな……。
まぁそれを阻止する為にも、PDFとか逆にいいのかもしれませんけど。

まぁそんな時代の波にのれるタイプとも思えへんし、しばらくは愚直に古臭い方法でやっていくしかないか……。



拍手ボタン
# by dkdkdkdkdk1 | 2017-09-19 13:24 | インターバル篇


a0116230_1328104.jpg


原稿原稿原稿原稿……。

そういえば、原稿は、

一章分書く→直す→おおむね完成、新たに一章分書く→直す→おおむね完成、さらに一章分書く→直す→おおむね完成、

……をひたすらやってるうちに、いつのまにか、枚数だけは、ファンタジア文庫換算で370~380Pくらいできてきました……。

バイト→たまに萌えコラムという同じ毎日があまりに続くんでループしてるような気がしてたけど、いちおう、前進してたのか……!?

まぁ実際に本を出版するまでには、まだまだ気が遠くなるようなステップがあるんですが……。


そろそろ岩盤ぶちやぶりたいもんやな……。




拍手ボタン
# by dkdkdkdkdk1 | 2017-09-12 13:30 | インターバル篇

「ヤキトリ屋かぁ……セーフ」

とは、先日近所でオープンした、小奇麗な飲食店の中身を知った時の僕の感想。

近所で何か工事が始まって、それがけっこう美味しそうな飲食店に化けた時ってかなりテンション上がりますよね。

ヤキトリ屋は、まぁ、いいやろう。

カフェは、かなり良い。一番良い。最近コーヒー買って帰って飲みながら仕事したりするんで。

ラーメン屋も、悪くない。うちの近所、けっこう不毛地帯なんで。

紛らわしいのは、美容室かな。

いや、中身としては、飲食店ですらないんで、全然こっちの要望に応えられてないんですが……
外装的には、けっこう終盤まで、もしかして、ウッド調のなんかオシャレなカフェか? って期待させられたりするんで、結果美容室やった時のダメージが大きい。

今までで一番ショックなんは、”Que”事件。

何年か前、近所のそうとう良さそうな空きスペースに、オシャレな外観の飲食店っぽい店の工事が始まって。

しばらくすると、シャッターは閉まってるんですけど、看板に、オープン日と、何か読めない英語みたいなので、”○○×××Que”とか書いてある。

ラストの三文字だけ読めたんで、ぼくは自分の中でその店を”Que”って呼んで楽しみにしてたんですが……。

オープン日行って、愕然としました。

行ったら、婦人用の服しか置いてない……。

「あの、この店って……」

「はい、新しくオープンしたブティックです。boutique」

「ブティッ……que………?」

この絶望分かってもらえるかなぁ……。

あの、たぶんですけど、三○代男性が、近所にオープンして一番へこむ店、それがブティックなんじゃないでしょうか……。

1000%用が無い。

いやお母さんとかになんかプレゼントの服とか買いに行けばいいのかもしれんけど、なんか、不当? に値段高そうやし……!

自分自身が喜ぶもの、絶対、一つも売ってない……。

近所に店オープンして、こんなにヘコめる店がこの世にあったんやな……。


それ以来、新しい店がオープンしそうになっても、できるだけ無邪気には喜ばないようにする私なのでした。

まずは、que。

末尾に”que”がついてるかどうか。それが肝心だ。



拍手ボタン
# by dkdkdkdkdk1 | 2017-09-05 14:59 | インターバル篇

8月29日……夏が終わりますね。

昔はそんなに意識してなかったけど、年とると、意外と夏ってリトル良いこといっぱいやねんな……。たとえ夏休みはなくても。


・学校が夏休みになる為、バイトへ向かう電車がすいてて良い

・体調を崩しにくくて良い(基礎体温が低いせいか、夏やと体温上がって免疫力上がるから……? なんか体調良いねんな)

・冷やし中華が食べられる(重要。コンビニ・中華料理店・ラーメン屋の食事のバリエーションが一つ増えるわけやから)

・アイスコーヒーが美味い……マジで美味い……特にセブンイレブンのアイスカフェオレ……
もう最近、悔しいですけど、毎日セブンイレブンのアイスコーヒー買いにいきますよ……
うちのまわりセブンイレブンないんでちょっと面倒ですが。

・あと高校野球が、ちょっと面白い。タダで観れるドカベンの新作みたいなもんなんで。



逆にデメリットなんや……。

あ、格好がだらしなくなって眉ひそめられることかな……。

もう最近暑すぎるんで、けっこう、バイト先まで三枚1000円くらいの、スーパーで売ってる白い半袖肌着と制服のズボンだけで行くこと多いんですが、

「大楽君、それ、警備の人に止められるよ……」

「大楽さんって、なんか毎日稽古帰りの劇団員みたいな格好ですよね……いや劇団員さんに失礼か……」

バイト先の女子陣と遭遇したら、なんか一瞬硬直される……。
でも真面目な格好して暑いのもいややしなぁ……。


ま、そんな感じの夏も、もう終わりです。

あ、もう一つ、この夏、ちょっと良かったことは、原稿、けっこう書けたってのもあります。

こっからが大事やけど……なんとかこのちょっと好転してきた状態を、さらに好転させたいところやな。




拍手ボタン
# by dkdkdkdkdk1 | 2017-08-29 12:27 | インターバル篇