ドラゴンマガジン7月号発売中です!

萌えコラム第三七回『修道女メイド喫茶』編掲載されておりますので、お時間ありましたらよろしくお願いします m(_ _)m


小説執筆の方は、今この瞬間の状況は、編集さんの返事待ちです。
現状書きあがってる部分までを提出しているので。

昔は、一ヶ月半くらい時間もらって、頭から終わりまで丸々書いて、提出。

そこで読んでもらって、二人で問題点洗い出して怒涛の改稿。

その後、次の締切りギリギリにその作業も終えて、入稿……って書き方してたんですが。

BIG4辺りから、リスクマネジメント的な感じで、短編やったら一話、長編やったら一章ごとに書いて提出、そこで打ち合わせして、それでOKやったら前に進む方式に徐々に変化していきまして。

個人的には、頭からラストまで完成させて、最初の読者である担当さんをこう……ものすごい酔わせて楽しませたい、みたいな気持ちがあるんで、そのうちもとのスタイルに回帰したいという気持ちはあるんですが。
こっちのスタイルのほうが現実的かつ両者の精神衛生上良いってのも分かるんで中々難しいところです。

まぁ、自分も担当さんも、「前のスタイルに戻しても大丈夫」って自信を持って確信できる日が来れば、そうなるやろう……。
大変やけど気持ちいいしね……。一気書き。

まぁ今は、まだまだ粛々と原稿の量を積み上げていく段階なんで、粛々とがんばります。



拍手ボタン
# by dkdkdkdkdk1 | 2017-05-22 19:12 | 2016夏篇

締切りだのバイトだのなんだのしてたら、更新木曜になってしまった……! さすがにここまでズレこんだのは始めてや。

月曜日とか火曜日に来て、更新ボタンぽちぽち押してらっしゃった方、申し訳ありません。

来週以降は、できるだけ月曜に更新しようと思います。

あまりにも更新が遅れて、

>お久しぶりです。

最近月曜更新が滞ってる気が…
これは新作いいとこまで来てると思っていいですかー?

待ってますよー! by クロ


という声まで……。
申し訳ない!
確かに、新作への山は、だいぶ上ってきてます。
僕は、短い締切りを何回も設定して、少しづつ編集さんに出すやり方になってるので、締切りを越えた回数のワリには時間かかってるんですが、進んでると思います。
まぁどう考えても時間かかりすぎやけどな……。

ですので、もうあまりにもお待たせしすぎて、もう少しお待ちください、とは心苦しくて言いづらいですけど……まぁでも、よかったら、も、もう少しお待ちください……。
今書いてるヤツがそのまま世に出たなら、たぶん、学園モノになると思います……。ファンタジーの……(またかよ!)


というわけで、その原稿もあるのでこの辺で……。
来週は月曜に絶対更新するぞ!



拍手ボタン
# by dkdkdkdkdk1 | 2017-05-18 11:30 | 2016夏篇

最近運動してないせいか、またなんだかんだ月一くらいで風邪引いてる大楽です。

なんなんや、一体……!?

オレ普通の人より好き嫌いなくなんでも食べるし睡眠もまぁまぁとってるのに、何故ここまでコンスタントに風邪引く……!?

多いパターンとしてあるのは、バイトの連勤が続いて「あー……なんか異常に疲れたなぁ」って思った、数日後。

喉が痛くなって、そっから熱だのセキだのタンだのに行くパターン……。

バイトは慣れてるし、肉体的にも精神的にも歴代バイトでトップクラスにダメージは少ないはずなんやけど、なんか異様に疲労して終了することがけっこうあるねんなぁ……。

だいたい、バイトの疲れってなんなんでしょうね。

今のバイトは、レジもそんなに入ってないし、力仕事もそこまでなく、じゃあ何やってるかっていわれれば、品出し、そしてやっぱり接客なわけですが……。

その結果、自分の中のどこがどう疲れてるのか、自分自身でまったく解明できてへん。

品出しは、まぁ事務所と売り場往復して、累計移動距離はけっこうあるかもやけど、それが肉体に深刻なダメージ与えてるとは思えへんし……。

接客にかんしては、オレ、どっちかっていうと接客好きやしなぁ……。クレーマー系の人に捕まったらそれこそ地獄やけど、そんな人と毎日はエンカウントするわけでもないし。

やのに、終わったら、泥のように疲れてることが多々あるという……。納得いかへん。どこにどう負荷がかかってるんや。

あんな、なんかもう目ぇつぶっても歩けそうなくらい毎日行ってる職場でも、意外に神経のどっか緊張したりしてんのか……? 
あとは、やっぱ、午前中にやってる執筆とかが、ボディブローのように脳とかに蓄積されて、夜にはもうそれが爆発してんのか……!?
もしくは年か。
スポーツ選手なんかでも、30越えたら疲労回復も遅くなって、怪我の治りも遅くなるというが。今のおれの肉体では、この程度のバイトでもけっこう疲れやすい……?

まぁでも、行ったところでノーダメージ、疲労ゼロで終われる仕事やったら、たぶんバイト代もらえへんやろうし、これで正常なんか……。

久々にステーキでも食って回復させるとするか……。

というわけで、なんか疲労したブログ更新でした。

明日には全快してるといいが……。



拍手ボタン
# by dkdkdkdkdk1 | 2017-05-10 00:39 | 2016夏篇

GW突入ですか……。

今年はうまい具合にバイト休みもあるので、静かに原稿書いたりしようと思います……。

となると、それはそれで、ブログに書くネタがなくなるんですが。

いや、ほんま、もっと世界を見る目を養わなアカンなぁ……。

少なくとも、バイト行ったりしてるんで、日々、何らかの感情、思うことはありそうなもんなんやけど、年とったからか、よっぽど大きい事件か、相当気にせん限り、毎日が十把一絡げというか、既に経験澄みで全く新鮮さのない日になってまうねんな……。

新しい場所に行くとかじゃなく、今、自分の心の中にある微細な心の動きを凄い解像度でキャッチできれば、それで十分ここに書くことくらいありそうなんやけど……。

何かなかったか……なかったことにされてる、先週の、オレの心の動き……。

先週といえば……あ、あった。

知人から、妊娠の報告を受けました。

いや、もう人生で何回目? 友達の中には、既に長男小学校通ってる子供持つ子もいるし、もちろん経験済みのイベントなんですが。

この時に感じる、あの、若干の寂しさってなんなんでしょうね……??

こう、みんなで遊んでた部室があって、オレはまだそこで遊ぶ気満々やったんやけど、「すまん。おれ、もう、今日でここ卒業するわ」っていわれたような。

武器屋五巻じゃないですけど。

これは、結婚する報告を受けても感じます。

いや、もっと昔は、彼女できた報告受けても感じたな。中学・高校くらいの時のこれは強烈やった。

さらにいえば、携帯電話もってなかった時代、携帯電話持ってなかった同盟の友達が先に携帯電話持った時も、半端じゃないダメージ受けたっけ……。今でも語り草になってますからね。「あの時の大楽の落ち込みよう半端じゃなかった」と……。

年々、回数を重ねるごとに、慣れてダメージは軽減してる(昔の携帯の時の精神ダメージが9998やったら、二○代後半くらいからの妊娠の報告時のダメージは0.01くらい)んやけど、決して0ではないねんな……。もう33? とかやのに。

めでたく嬉しいはずやのに、何故か微妙に付随してくるこのダメージ……しかし僕はこういうネタ自体は好きなので、これからも、自分にこういう感情が起こるのを楽しみにしようと思います。
友達に孫とか生まれたら、またショック受けるんやろうか……。もしくはそのときには、こういう感情を感じるセンサーはもうなくなってるか……。なんとなく、ダメージ0ではなさそうやけどな……。そうなると、老人になってもそうやすやすと心穏やかな日々にはならんのか……?

というわけで、思い出してみたら案外あった、自分の心の中にあるビサイナ心の動きでした。

案外あったやん……。

やっぱ、センサーがちゃんと作動してへんだけなんやな……。

今後はせめてブログ書く時くらい、もうちょい作動させてみるか……。



拍手ボタン
# by dkdkdkdkdk1 | 2017-05-02 22:27 | 2016夏篇
a0116230_116113.jpg

a0116230_1161191.jpg
二ヶ月早っ……。

というわけで、今日は萌えコラムの取材にまた秋葉原に。

そしてまた若干怖い雑居ビルへ。
こういう感じの階段の写真このブログに何回載せたことか……。

今日は担当Rが親知らずの治療中で、結果、取材後の食事が喫茶店のなんかオシャレなサラダとパンのセットになったんやけど、食ったんもう夜の22時30分とかやったしちょうどいいか……。

ていうか、ただでさえ閉店ギリギリに行ったのに、なんかやたら茫洋とした店員さんが、一つ前のお客さんに出すケーキに思いっきり自分のエプロンの一部押し付けた状態で出そうとして「いや、あの、エプロン当たっちゃってるんでケーキ変えてもらっていいですか(怒)」ってクレーム受けてて余計残り時間なくなった……

Rさんに至っては、アイスカフェオレ、3分の1くらいしか飲みきれてなかったのに容赦なく「閉店デス」って追い出されるハメに……。

R「大楽さんと一緒に喫茶店入るとなんかああいう事件よく起こるんだよな……」
大「気のせいですよ……」

そこで短い時間ながらも、新作について要点ついた打ち合わせはできたんでまぁよしとしましょう……。

コラムに関しては、今回は『修道女メイドカフェ』です。
いろいろあったんで、また次号ドラゴンマガジンで、良かったらご確認おねがいします。

ほかにも、なんかいろいろ書くことあった気がしたんですが、時間がないのでこれにて。
久々にチャリで秋葉行ったらなかなか疲れたな……。



拍手ボタン
# by dkdkdkdkdk1 | 2017-04-26 01:16 | 無心&結果篇