検索結果:1

GW突入ですか……。

今年はうまい具合にバイト休みもあるので、静かに原稿書いたりしようと思います……。

となると、それはそれで、ブログに書くネタがなくなるんですが。

いや、ほんま、もっと世界を見る目を養わなアカンなぁ……。

少なくとも、バイト行ったりしてるんで、日々、何らかの感情、思うことはありそうなもんなんやけど、年とったからか、よっぽど大きい事件か、相当気にせん限り、毎日が十把一絡げというか、既に経験澄みで全く新鮮さのない日になってまうねんな……。

新しい場所に行くとかじゃなく、今、自分の心の中にある微細な心の動きを凄い解像度でキャッチできれば、それで十分ここに書くことくらいありそうなんやけど……。

何かなかったか……なかったことにされてる、先週の、オレの心の動き……。

先週といえば……あ、あった。

知人から、妊娠の報告を受けました。

いや、もう人生で何回目? 友達の中には、既に長男小学校通ってる子供持つ子もいるし、もちろん経験済みのイベントなんですが。

この時に感じる、あの、若干の寂しさってなんなんでしょうね……??

こう、みんなで遊んでた部室があって、オレはまだそこで遊ぶ気満々やったんやけど、「すまん。おれ、もう、今日でここ卒業するわ」っていわれたような。

武器屋五巻じゃないですけど。

これは、結婚する報告を受けても感じます。

いや、もっと昔は、彼女できた報告受けても感じたな。中学・高校くらいの時のこれは強烈やった。

さらにいえば、携帯電話もってなかった時代、携帯電話持ってなかった同盟の友達が先に携帯電話持った時も、半端じゃないダメージ受けたっけ……。今でも語り草になってますからね。「あの時の大楽の落ち込みよう半端じゃなかった」と……。

年々、回数を重ねるごとに、慣れてダメージは軽減してる(昔の携帯の時の精神ダメージが9998やったら、二○代後半くらいからの妊娠の報告時のダメージは0.01くらい)んやけど、決して0ではないねんな……。もう33? とかやのに。

めでたく嬉しいはずやのに、何故か微妙に付随してくるこのダメージ……しかし僕はこういうネタ自体は好きなので、これからも、自分にこういう感情が起こるのを楽しみにしようと思います。
友達に孫とか生まれたら、またショック受けるんやろうか……。もしくはそのときには、こういう感情を感じるセンサーはもうなくなってるか……。なんとなく、ダメージ0ではなさそうやけどな……。そうなると、老人になってもそうやすやすと心穏やかな日々にはならんのか……?

というわけで、思い出してみたら案外あった、自分の心の中にあるビサイナ心の動きでした。

案外あったやん……。

やっぱ、センサーがちゃんと作動してへんだけなんやな……。

今後はせめてブログ書く時くらい、もうちょい作動させてみるか……。



拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2017-05-02 22:27 | 2016夏篇
<< 疲労物質? 萌えコラム日 >>