飯シーン

a0116230_21552343.jpg


相変わらず、二、三日出遅れるともう手に入らないことが多い、しかし実際に読んでる人に出会ったことのない、ジブリの無料月刊誌「熱風」。

(まぁでもこれ、この前知ったんですが、「熱風」は毎月8000部くらい無料で配布してるんで、えらい赤字になってるらしい……やから、これ以上部数増やせんのやと……)

先月号、かなり面白そうな特集やったのに取りこぼしてもうたんで、今月は配布日に狙いだ定めていってゲットしたんですが、裏表紙に中々面白そうなジブリ美術館の告知が。

a0116230_21582771.jpg

『食べるを描く』

作中に出てくる食べ物が美味しそうと評判のジブリ作品の、食に焦点を当てた企画展示みたいです。

これ行きたいな……。

オレが一番好きな、もののけ姫でジコ坊が「雅な碗じゃのう」っていいながらよそってくれた、あのお粥みたいな食い物のヤツもあるかな……。

作中の食べ物といえば、たまに編集さんに、「大楽さん、作中によく食事シーンがあるから、グルメものとかやってみたらどうですか?」といわれたりします。

そういう時、自作に食べ物のシーンなんかあったっけ……? と思うんですが、

編「ほら、テツワンの時は主人公がやたら水飲んでたじゃないですか。あと武器屋の時は、主人公達がよくわけのわからないステーキみたいなの食べてたでしょ」

大「あ、あぁ……」

言われてみると、確かに、なんだかんだそういう何気ない食事シーンはあったかもしれませんね。

特にテツワンの”水”に関しては謎やったなぁ……。

何故か、度々、主人公がやたら美味そうにミネラルウォーターを飲むシーンが出て。

やっぱり読者さん達にもひっかかったんか、お便りとかもらった時、けっこう”水”にかんしてコメントしてくれた人多かった……(笑) 
確か今野さんも、水にかんして注目してくれた気がする……(笑)

武器屋の時も、確かによくファミレスみたいなステーキ屋で主人公達作戦会議してましたよね……ファンタジーやけど。

ああいう、特に意図とか狙いがあるわけじゃなく、いつの間にかでてくる食事シーンって何なんやろうな……。

しかし”水”と”ファミレス”でグルメものが書けるんやろうか……。

斬新は斬新やけど。

まぁもしそういうの書くことになったら応援よろしくお願いします。

その場合、ぼくに、ブログにまずそうな飯の写真のせてた過去があることは、ブログ読者さんだけの秘密ですよ……。



拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2017-07-11 22:01 | 2016夏篇
<< 冴えない 大楽内麺類バトルロイヤルver... >>