2017 開始
a0116230_12454677.jpg
a0116230_12454643.jpg


ハッピー・ニュウ・イヤァ!

写真は、今年最初に食べた孤独のグルメ、天下一品池袋店のこってり+から揚げと、「なんか食い足りねぇ……!」と思ってハシゴして食べたケンタッキーフライドチキンとツイスター。
つまりてんいちのケンタッキーセット。
正月実家でたらふく食ったからか、胃が大きくなって、めったくた食べてしまった……。まぁ正月の行いやし、ええやろ……!


というわけで、あけましておめでとうございます。

年末宣言していた通り、今年はブログ更新もお休みして、けっこうガッツリ実家に帰ってました。

写真で降り返ると……。


a0116230_12454664.jpg

これは、京都へ行く新幹線――が混み過ぎて自由席座れず、号車と号車の間に座ってただただ暗い気持ちで時が過ぎるのを待ってた時の写真……。

いや、これ、完全に誤算でした……。東京始発の新幹線で、まさかこんなに混むとは……。いつも、元旦の昼とか、既に帰省ラッシュ終わった後に帰ってたんで、帰省ラッシュのピーク完全に舐めてましたよ……。この時期、東京駅、阿鼻叫喚になってるもんなんですね……。切符買うのにすら15分くらいかかった……。

で、アホやったんが、こんなメにあってもまだ帰省ラッシュの猛威を真の意味では理解できてなくて。

車内で友人とメールしていると、この後、京都でいっしょに遊ぶ予定やった東京在住のその友人が、自分の一本後の新幹線に乗ってることが発覚。なので、

大「おー、じゃあ、名古屋で合流しようや。オレ名古屋で一回降りて、そっちの新幹線乗るし」

友「了解。オレも席なくて1号車の前のデッキのとこで立ってるし、そっち来てや」

示し合わせて、名古屋で一回下車、友人の乗ってる新幹線に乗り込んだんですが……。

既に車内にあふれているお客さん、+、名古屋から乗り込んでくるお客さんが多すぎて、到底、任意の場所に留まることなどできず……。

大「え!? ちょ、待――」

気がついたら、友人が遥か遠くのほうに見えるだけで、到底会話などできない、ただただ離れた位置に流されるハメに……。

向こうは先頭車両のデッキ、こっちはほぼ二号車に近い一号車の席と席の間の通路まで引き離されましたよ……。

仕方なくメール。

大「なんなんこの状況……オレ号車移った意味まったくないやん……」

友「マジで手も足も出ぇへんわ……」

大「…………」

友「…………」

結局その後50分、会話もなく、ただただ遠くに友人の顔を見ながら黙って自由席の席と席の間の通路に突っ立ってました……。無意味……。


京都到着。
a0116230_12454758.jpg

(イメージ映像。京都駅と二条城はそんなに近くない……)



a0116230_12454772.jpg
その後はボウリングしたり、

(かつて栄華を極めてた近所のボウリング場が、この掻き入れ時に閑散としてて震撼しました……。50レーンくらいあるのに、オレ達含めて3レーンしか使用されてなかった……。全員で、「ボウリングこんな面白いのになんで流行ってないん!?」と首捻りました……)

a0116230_1246194.jpg

実家でゆっくりしたり……

(写真は、実家の冷蔵庫に、自分が子供のころ張ってそのままになってる様々なマグネット……こういうとこ、実家感あるな……)


a0116230_124624.jpg


今年の正月、天気良かったですね!

a0116230_1246218.jpg


実家のBSとかケーブルテレビで海外ドラマやら「おそ松さん」観たり……

……ていうか、お母さんがその環境利用して、海外ドラマめちゃくちゃ見まくってて動揺しました。

大「あれ? 母さん海外ドラマとか見るんや?」

母「見るで」

大「へー。じゃあクリミナルマインドとか知ってる? オレ最近観だしてシーズン2まで――」

母「あぁシーズン8まで観たわ」

大「!? 8!?」

母「8までいくとホッチ降板してるで。モーガンも」

大「ちょ、まてや! 何ガンガンネタバレしてくれてんねん!?」

その視聴量&ネタバレへの配慮のなさにビックリしました……。

まさか母さんの口から普通にホッチだのモーガンだのキャラ名飛び出してくるとは……。

そんな趣味昔あったっけ……?

かと思えば、降り返ると、妹がスマホいじって、なにやらシャンシャン音鳴らしてます。

大「つかさっきからウルサイんやけど……何やってんのそれ……」

妹「え? 普通にシンデレラマスターやけど」

大「!? デレマス!?」

マジかよ!?
自分がガラケーなもんで、肉眼でこういうスマホゲーしてる人初めて見ましたよ……。

大「ど、どんくらいやってんの?」

妹「別にフツー。レベル100くらい」

大「いや……いや……めっちゃやってるやん……」

愕然としました。何が驚きって、うちの妹、兄の反動なのか、ゲームも漫画もアニメも一切たしなまない一般人中の一般人なんですよ……。

そんな人にまで(いやそんな人やからこそなのか?)浸透してるとは……。

大「つかさ……シャンシャンうるさいから、音消してやってほしいんやけど……おれ紅白見てるし」

妹「音ゲーやから無理」

大「じゃあせめてチャンネル変えていい……? 音とかあんま気にならへん笑ってはいけないとか……」

妹「もうすぐ嵐出るから無理」

シャンシャンシャンシャン……。

大「…………」

……地獄でした。

実家、ネット繋がってないんですが、ネットも漫画もテレビのチャンネル権もない空間っていうのはここまで手持ち無沙汰なのかと驚くくらいでしたよ……。

意外に近代人やったんやな、オレ……。

大「あ。嵐終わったしチャンネル変えていい……?」

妹「いまからジャニーズカウントダウン観るから無理」

シャンシャンシャンシャン……。

エンドレス……。

a0116230_1246225.jpg


初詣。
今年は近所の神社初め、家族で四つくらい神社渡り歩いて初詣してきました。さすが京都……徒歩圏内に何個神社あるねん……!?

a0116230_12532666.jpg

その後は、七年ぶりに会う、昔エジプト行ったりしてた友達と車で朝三時くらいの琵琶湖行ったり……(何もなかった。靴がドロドロになっただけ?)

宇治にある親戚の家に顔出したり……(お年玉? もちろん貰いましたよ。年齢? 今年34になりますが何か? 今まぁまぁ財政難なんで普通にありがたかった……)

a0116230_1246334.jpg


そうこうしてるうちに、東京帰る日に。

a0116230_12461241.jpg

最後まで旅気分盛り上げるため、駅弁とビールで昼食。……まぁこの後、午後からバイトやったんでたぶんビールはほんまはNGやろうけど……。レジに立ったら意外にフラッとなってけっこう焦りました。まぁ正月やし無礼講ってことで……。

最後まで天候にめぐまれた帰省でした。

a0116230_1246132.jpg

a0116230_12461361.jpg


帰りはこだまの指定席で帰ったので(しかもグリーン車しか空きなかったので人生初グリーン車)、新富士駅で富士山撮影。縁起いいやん。


そんな具合で、いろいろ驚きもありつつ、基本的にはゆっくり出来た帰省でした。

いや、ほんまちょっとビックリするくらい充電できたわ……実家帰る時は、日帰りとかじゃなく、それなりに日にちとって色んな人と会ったりしたほうがいいんやなやっぱり……。

このエネルギーを2017年に活かせればと思います。

そんなわけで情熱大楽2017もスタートです。

今年もよろしくお願いします m(_ _)m

さぁ2017を始めよう……!



拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2017-01-09 12:55 | 2016夏篇
<< 2017一時停止 2016ファイナル >>