情熱大……楽 (DSP篇)

dkdkdkdkdk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ファンタジア大感謝祭2016!!!

そういえば、10月22日、毎年恒例『ファンタジア大感謝祭』の2016にお邪魔していました。

ファンタジア大感謝祭2016!!!_a0116230_18314134.jpg


今年は、とうとう大喜利コーナーが消滅したので、萌えコラムの取材としていくことに。
なんだかんだ第一回から四年連続一枚噛んでるという……ありがたいことですね!!

詳細はコラムに書きますのでお楽しみにですが、写真もいろいろ撮ったので、ここではそれ使って本編に入らなかった部分を振り返りましょう。本編はテキストオンリーですからね……。

ファンタジア大感謝祭2016!!!_a0116230_18365438.jpg


まずは、到着早々出くわした物販に並ぶ列の最後尾。
ビックサンダーマウンテンやん……よく知らんけど……。
ちなみに、この札を持ってるスタッフの方にお声をかけてちょっと事件が起こったんですが、それはまた本編に入れば……。

ファンタジア大感謝祭2016!!!_a0116230_18314156.jpg


地下の展示スペース入り口。
今年は『学園』がテーマやったんで、更衣室とか教室とかいろいろあります。

そういえば、今年テーマが学園って聞いた時、担当さんと噛みあわへん会話したな……。

大「え!? 学園っすか!? じゃあ、オレら、たこ焼き屋の模擬店とかやりますよ! 同期でたこ焼屋ひとつまわしますよ!(同期に確認とらずに勝手にたこ焼き屋了承)」

担「いや学園ってそういう意味じゃないから! 作家がたこ焼き焼いてる感謝祭ってどんなファンイベントだよ! 誰も喜ばないよ!」

あえなく却下。おもしろいと思ったんやけどなー……たこ焼き屋。ヤキトリ屋でも。
せっかく学園なんやったら、オレらにも遅れてきた青春をおくれよ……。
まぁけど衛生管理の問題等、いろいろ飲食は難しいんか……。


そうそう、同期といえば、今年は石踏さんと、葵さんもいたので(注:二人は、石踏さんはサイン会&D×Dアニメ四期決定発表イベント、葵さんもサイン会&ゲーマーズ! アニメ化発表イベントの為の来場で、巻末コラムを書くためにゲリラ的に潜入してた僕とは状況がまったく違います)
気楽にすごせました。

葵さんと、地下展示を見に行ったりもしました。
大勢のお客さんでめちゃめちゃ賑わってましたよ!

ファンタジア大感謝祭2016!!!_a0116230_1831425.jpg


これは、ファンタジア文庫の生徒会長に誰がなるか!? 総選挙で、スレイヤーズのリナが優勝だったので、それに対する感謝コメント。
これ……何も詳しいこと聞いてないんであれなんですけど、たぶん、神坂さん本人からのメッセージやんな……!? このノリの再現度。
やとしたら、マジ天啓にも等しいありがたいレガシーじゃ……!


ファンタジア大感謝祭2016!!!_a0116230_18314284.jpg

ファンタジア文庫の作品に対するキャッチフレーズを募集、選ばれたやつを張り出してるコーナーもありました……!
上の写真は異世界コンビニのキャッチフレーズ。
こんなん募集&製作してくれてたんか! まったく知らんかった。
送ってくれた方、大感謝です。

そういえば、異世界コンビニは、”図書室”を模したコーナーに文庫全刊置いてあったりして、めちゃくちゃびっくりしました。
それ見て思わず出た言葉。

大「あ!? オレの本や!!!!」

ざわっ……。怪訝にどよめく他のお客さんたち。”オレ”の本……?

大「あ…………」

葵「……………」

大「……………」

ぎくしゃくした足取りで退散するオレ&葵さん……。

葵「あの……思いっきり”オレの本”っていってたけど」

大「いやごめん……なんかマジで小学生みたいなこというてもうた……(笑)」

なんなんでしょう。学園がテーマ、+、隣に普通に友達感覚の葵さん+、予想外のデモン・イレブン登場にリラックスが限界突破したんか……信じがたいくらいでかい声でリアクションしてもうた……。
周囲の人は、とてつもなくイタイファンを見るように、優しくスルーしてくれました。
ご迷惑おかけしました……。

ファンタジア大感謝祭2016!!!_a0116230_18314257.jpg

ファンタジア大感謝祭2016!!!_a0116230_1833816.jpg
ゲーマーズとD×Dももちろんありましたよ!


ファンタジア大感謝祭2016!!!_a0116230_1833857.jpg

ファンタジア大感謝祭2016!!!_a0116230_1833975.jpg
これは、ファンタジア文庫のとある作品をイメージした机。どっちが何かわかるかな……!?


ファンタジア大感謝祭2016!!!_a0116230_183391.jpg
で、最後、葵さんとメッセージボードに書き込んできました。
何か一番暑苦しい書き込みになって逆に浮いてたな、これ……。

あとは――
あぁ、そうそう。

会場にあった、ちょっとしたギャルゲー的なこともやってました。

この頃には石踏さんもいて、いろいろやってたんですが、まぁここは本編に書くかもしれないので本編お楽しみということで……(カットされなければ)


で、そうこうしてるうちに、18時の閉幕。

ファンタジア大感謝祭2016!!!_a0116230_1833973.jpg

あっというまに取材終了、会場を後にするのでした……(そしてその後の打ち上げでごはんを無料でいただくのでした……)

というわけで、ざっくりそんな一日でした。

楽しかったです。やっぱいいよね感謝祭……模擬店は無理やったけど。また行きたいものです。

11月20日頃発売のドラゴンマガジン巻末の萌えコラムにはより詳しく載ってますので、そちらのほうも、どうぞよろしくお願い致します!

というブログ更新でした!
by dkdkdkdkdk1 | 2016-10-24 18:54 | 2016夏篇

ライトノベルも書いてるアルバイター大楽絢太が、情熱大陸ばりに現状垂れ流すブログ。最近は不定期更新!


by dkdkdkdkdk1