外食ウォーズ

どういう因果関係あるんかわかりませんけど、親知らず抜いてから、やたら外食行ってました。

おかげで、もう七年(!)くらい通ってて、ただの背景と化して一切興味がなくなりつつあった池袋で、新たなよさげな店をいくつか発見できた……。


a0116230_848233.jpg

火星カレーのカレー

トリッキーな店名×ジビエ肉×独自のカレーソース(なんかキーマ系?)

ここカレーも相当中毒性ある味で、店員さんもいい人で店も綺麗やし感動した……なんでいままでこの店無視してたんやろ……。
写真は豚やけど、馬肉、羊肉、鹿肉、カンガルー肉、そそる肉トッピングがいっぱいあった……。
次は羊あたりに挑んで、最終的にはカンガルーまで登りつめたい……!


a0116230_848315.jpg

KAIRAKUのギョーザ

異常にでかいギョーザを一個単位で増量可でしかもわりと安価で出す店。

通りがかりで入ったけど、ここウマかった!

デカギョーザって、味淡白な場合たまにあるけど、ここのデカは一個のデカに小さいギョーザ三つ分くらいの肉やら旨みやら結集してて己の野生が目覚めるようなうまさやった。
写真はジャンボパクチー餃子。
おれパクチーも好きやし(まぁ嫌いなものがほとんどないんやけど……)気分アガッたわぁ……。

a0116230_849557.jpg

あとぜんぜん新規開拓じゃないけどモスバーガーね。

ここハンバーガーに何故か豚汁つけられるんがうれしすぎる……。

なんかちゃんと身体に優しいもん食べてる気分になれるし。

再発見したわ。

池袋では、あとはだいたい、
BIG4でBIGキャンペーンの時行ったバーガーキング、
バイトの後輩が立教大学の大学生から聞きそれをオレに教えてくれた異常にチキンカツがでかい&うまい定食屋、
西武の屋上のうどん屋、
孤独のグルメのゴローさんがいった坦々麺の店、
あとなんといってもいまや西口にも東口にも完備された天下一品(今年オープンした東口店なかなかいいで)、
あたりにたまに思いついたように行くんですが、そこに、完全に仲間できたな……。

けどこういうのって、中々難しいですよね……。

この前、急にトンカツ食べたくなって、めちゃめちゃボロボロの、けど、逆にそれがウマそう……みたいなトンカツ屋入ったら、何故か店中トイレの匂いが充満してて、カウンターに座ってからめっちゃ頭抱えた……。
トンカツ自体はうまかったっぽいけど、味ぜんぜんわからんかったしな……。

あとは、昔の話やけど、近所にめちゃめちゃ不味そうなラーメン屋があって、けど、いつかは行かねば……と思ってて。
いつか、体調万全で、一食ミスっても持ちこたえられそうな日に行こう……と計画立ててて。
んで、とうとうそんな体調万全の日が来たんで実際行ってみたら……
マジで腰が砕けそうなくらいおいしくなくって……。

つけ麺頼んだんやけど、どうも、つけ麺の意味知らんかったんか……もしくは、本場中国とかでは、それが正しいんか……。

丼いっぱいにただのお湯が入ってて、それに麺が浮いてて。
そっから麺をとって、ツユにつける食べものでてきたんですけど……。

いや、基本は踏襲できてるんやけど。

麺がずっとお湯につかりっぱなしやからどんどんノビていくし、麺をツユにつける度に、大量のお湯がツユに入ってツユがどんどん薄くなっていくしで、食べれば食べるほど、味が落ちていく謎のシステム搭載……

体調万全の時に行ったけど、それでも、食べた後相当ガックリきた……あれ、おなかぺこぺこで体調悪い時行ってたらほんまタダじゃすまんダメージやったよな……。

そういう手痛い失敗もあるから、なかなか、新規開拓も腰が重くなるねんな……。

まぁでも、せっかく池袋にバイト行ってるんやし、もうちょいフロンティア精神上げてみますわ……。

またオイシイ店発見したら報告します。

もしくは、手痛い失敗した場合も……。


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2016-08-01 13:46 | 2016夏篇
<< シン・ゴジラ・ミタ 影との闘い >>