情熱大……楽 (DSP篇)

dkdkdkdkdk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

スーパー文具タイム (下)


>先週
「"20冊目篇"書きたいねぇ」

今週
文房具質問コーナー

…全く予想できなかった…

これだから大楽ファンはやめられない! by クロ


なんかすいません……(笑)
四年ぐらいやってるんやけど、このブログ、全く方針固まってなくて……


というわけで、先週に続き、今週は夏休み特別企画・文具だより後編です。
ちなみに今もバイト上がりです。
夏休みは夏休みで混むし大変だ……。

本文の前に、先週もらったウェブ拍手回答でも。


>え、なんだかすごい意外な話が聞けました……ちょっとびっくりです。
その知識を使った新感覚の文房具ラノベとか書いてみればいいんじゃないですか? ちょっと読んでみたいかもです。 by とくめー

なるほど……確かに今のところ、その椅子座ってる人おらんっちゃおらんよな……(笑)
とりあえず温めておきます。

> 替芯ってそんな使い方ができたんですね‥!!!
すごく楽しそうなのでやってみたくなりました‥! by もんじ

是非是非。
ぼくは立場的におおっぴらにはご案内してないんですけど、規格さえ熟知しておけば、メーカーを横断した替え芯カスタマイズもできますので、ボールペンに興味があるならどんどん替え芯道きわめていただければと思います。

>ヤキトリ先生はヤキトリ屋で働いた方がいいですww

もうイヤや……(笑)
ヤキトリ屋、どんだけシンドかったと思ってんねん……
家遠いわ客荒いわ回転速いわ職場怒られるわで、中々ビターなバイトやったんやで……(笑)

>読ませていただきました。
文房具に関する質問よりもむしろ、最後の一文がすごく気になりました。
できれば詳細を教えてください。 by がちゃ

あ、これ、
この前なんか、お客さんに脳天チョップ食らわされたしな。
こんな大人になって他人に殴られるとは夢にも思わへんかった……。
の部分……。

いや、なんというか。
お客さんが、筆記具の棚の前で中々目当ての商品見つけられず困ってる感じやったんで、
「あ……お困りですか?」
って声かけたら、それが失策やったらしく……
「は?」
その瞬間、お客さんブチ切れ。
「何だよ? オレは今商品見てんだよ。失礼じゃないか。まるでオレが万引き犯みたいな扱いして」
「え…………………」
(えぇ……!?)
オレ焦る。
「あ、い、いえ、商品お探しされてるようでしたので、商品おだしできたらと思ったんですけど……申し訳ございません」
「申し訳ございませんじゃないよ。失礼なこというもんじゃないよ!」
その瞬間でした。
その瞬間、
ガッ! 
脳天に響き渡る鈍い痛み。
まさかの……脳天チョップ、喰らってました。
「上のモン呼んで来い」
「か、かしこまりました…………て、てんちょおぉぉ……クレームいただきましたぁ」
「またかよ!?」

というわけで、要約すると、そんなような顛末で喰らった脳天チョップでした。
まぁ、ちょっと声かけるタイミング悪かったかな……。
困ってるから、とにかく声かけてほしいってお客さんと、困ってようが困ってまいが声かけてほしくないお客さんいるし、そこ見極めんとネ……。
というわけでいいべんきょうになった事件でした。

さぁ、ではいよいよ本題。

>プロ文房具屋さんの大楽さんに質問です。
おすすめの文房具教えて下さい! by KK

の、オススメ文房具。

けどこれ……どういう軸で説明しようかな……。

普通に、スマステーションとか、ニュースとかバラエティで、『最新オススメ文具ランキング!』みたいな感じで出てきそうな商品としては

一般的なシャープペンシルに比べると約15倍も芯が折れにくいシャーペン、
プラチナの『オレーヌ シールド』とか、
ぜんぜんベクトル変わるけど、
質感とか中のデザインかなり凝っててすげぇ吸引力持つ、学研ステイフルから出てる『M/M 5年ダイアリー(リトルミイ)』
とかは、なんか売り場で初めて見た時「おぉっ!?」ってなるチカラ持ってる、アツイ文房具やったと思うけど……。

あとは、
発売してからけっこう経ってるし既出かもやけど、
”雑誌とかに付箋した時、付箋でページはわかっても、久しぶりに見返した時、結局そのページのどの部分が重要やったんかがわからなくなった”
問題を解決できる、
『ティアドロップ』
とか、
教科書に赤いマーカーひいて緑の下敷きで隠す……
を、スマホでいつでもどこでも何回でもやれる
『アンキスナップ』
も、けっこうオススメかな。

古典では、弱い力でも書けるんで、筆圧が弱い女性とか、速記者、新聞記者も御用達、プラチナの『プレスマン』も変わらずいいかと。

もちろん、先週紹介したジェットストリームもフリクションも、イイ。
ちなみに、ジェットストリームとフリクションといえば、その二大ボールペンに、スマホとかアイパッドとかで使える”タッチペン”の性能を付け加えられる『SMART-TIP』っていう商品なんかもありします。


あとは……
うーん、こんなもんか?

なんか、もっと驚きに満ちた、もっと文具のよさを語れる商品いっぱいあるはずなんやけど、思ったよりでてこんな。
もっと働きながら、色々オススメ練っとけばよかったか。バイト中にブログのこと考える覚悟で……。
まぁ、とはいえ、今回は初回やし、これくらいにしとくか……。


というわけで、次回はやりませんが、また忘れた頃にいつか、文具だよりやると思います。
ネタ溜まったら、その時また放出しますね。

しかし、このブログはじめた当初入った文具屋に、まさかこんなに長く働くことになろうとはなぁ。
by dkdkdkdkdk1 | 2014-08-04 22:30 | 前進篇

ライトノベルも書いてるアルバイター大楽絢太が、情熱大陸ばりに現状垂れ流すブログ。最近は不定期更新!


by dkdkdkdkdk1