情熱大……楽 (DSP篇)

dkdkdkdkdk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ウェブ拍手回答 20140429


おつかれさまです。

今日は久しぶりにウェブ拍手返信やらせていただきます!

>トーキョー無職日記、そんな悲しい事になっていたのですね……(涙)
生々しくて痛々しくて、リアルだなぁって思いながら、無職~自立日記までずっと読んでました。面白いですよね! by はむちゅ

先週の記事であげた、トーキョー無職日記について。
そうそう、痛々しくてリアルなんですよね……
仕事抱え込みすぎて、段々追いこまれて、会社行けへんようになる話とか、なんか無性に気持ちわかったなぁ……(笑)
主人公は、漫画の大半を、とある楽しい会社でバイトとして過ごすんですが、
友人は、この漫画読んで、「誰にでも、この主人公が行ってた会社みたいな場所って一個はあるよな」といってて。
確かに、ぼくにとっては、20代前半バイトしてたスイミングクラブのバイトがそうやったし、その友人にとっては、20代後半にやってた、おもちゃ会社の営業やったんやと思います。
そういう、色々シンパシー感じられる漫画なので、よかったらどうぞ。

その他、最近読んだ漫画では、
・「アリスと蔵六」
・「人生って、大人になってからがやたら長い」
がけっこう楽しかったです。


>大楽さんも新作頑張ってください

うおお……最後に本出してから、一年も経ってるのに、気長に待ってくれて、本当にありがとう。
うん、そうやな、がんばる。
今、また、色々編集さんと仕込んでる最中なんで、時間かかるかもしれんけど、取り組んではいるんで……
また気にかけてもらえたら。


>個人的には龍王杯の作品が大楽さんぽさが存分に発揮されてて読みたいです by クロウ

そうやなー、確かに、BIG4、それから龍王杯の”二軍”ネタみたいな、会話とボケと突っ込みで組み立てる話も、おれ、やりやすいはやりやすいんやけど。
次は、久々に、もうちょいストーリー成分多めでやってみたいなぁ、という思いもあるねんな。
もちろん”愉快”は柱にしたままで。
何かが決まったら、また、ここで発表させてくださいね。


>武器屋~BIG4最終巻まで全既刊を電子書籍で購読・読了しました。
紙の本と電子書籍でヂキヂキヂーンするのでは、大楽先生の懐に入る印税の額に差はあるでしょうか。
可能な限り大楽先生の生活費に貢献したく、差があるなら大きく儲けていただける方で購読することにします!!

特に大楽先生の描く「少年少女青春の“冒険譚”」は、
他の作家先生では拝見できないワクワク感が詰まっていて、
読んでいると胸が熱くなります。
(おかげで眠れません!)

特にBIG4の1・2巻にあったような、(意識されていたのでしょうか…?)
キャラ・世界観・設定・小道具で押して、
一人称ギャグ漫談で進行するテイストも、すっごく大好きです!

今後機会がありましたら、
ギャグ漫談を軸に少年少女たちがアドベンチャーするような、
そんな物語をどこかで描いていただければ!

それが、一読者の思い描く「理想の大楽先生作品」だったりします!
(偉そうでごめんなさい)

これからもずっと応援しています。
くれぐれもお身体にお気をつけくださいませ。 by 幕張在住


うわー、ありがとう。
うん、たぶん、オレもそういう作品かきたいと思ってるし、そっちの方面見つつがんばるわ。
印税の差は、うーん、よくわからんし……
まぁ……でも……こんなこといったらなんかヤバイかもしれんけど、自分にとって好きな媒体で読んでくれたら、どっちみち、オレらそれで満足やで。
紙でも、電子でも、身銭切って読んでくれたら、作者、まじで、死ぬほど嬉しいよ。


>ウケました(笑)
やっぱり大楽さんは日常ネタを書くのが上手いですね。

そんな大楽さんは気分転換ってどういう風にしてます?
ここ数年資格試験のために勉強しているんですけど、仕事帰りの平日ならともかく休みの日だと『休日気分』からどうしても『勉強気分』にシフトチェンジ出来ないでだらだら過ごしてしまうんですよ(-_-;)

大楽さんはどうやって『本業・副業・プライベートなリラックスタイム』ってのを切り替えてますか?

今度の質問にお返事コーナーで聞いてみたいです。

※いつでも良いんで新刊楽しみにしてま~す(*^^)v by 秋田


いやー…………これ、ほんま、難しいよな?
おれは、職業柄、完全な休日っていうのはあんまないし(その代わり、完全な非休日もない)、休みの日の休日気分を、仕事気分に変えなければ……みたいな状況、まずないねんけど。

仕事で集中力切れた時、そこでうまく『気分転換』して、また仕事にスムーズに戻れれば、どんだけ効率いいやろう……
みたいなことは、ほんま、日々思う。
というのも、オレ、そういう時の『気分転換』、ほとんど成功せーへんし。

『気分転換』に漫画読んだら、なんかさっきまでの”気分”がどっかいって、作業めちゃくちゃ戻りにくくなるし。
『気分転換』に散歩したら、確かに、ちょっと気分転換したような気にはなるんやけど、根源的な精神の疲労は回復はしてへんから、集中力微増、くらいにはなるけど、完全回復、とまではいってくれへんし。
『気分転換』にトルネコとかシレンやったら……怖くてやったことないけど、たぶん、そのまま三日は帰ってこれへんやろうし。

うまい具合の『気分転換』って、ほんま難しい。
でも、書いてて思ったんやけど、もう『気分転換』なんて魔法のワードに頼らず、とりあえず手ぇ動かすしかないんかもしれんな……。
これやったから、急に気分切り替わって頭スッキリして脳目覚めて超効率あがった! 
とか、
この儀式行ったことにより、急速にシャキッとして、目の前の扉が全部ひとりでに勝手に開いていった!

みたいな奇跡はこの世に存在せず、愚直に、泥くさく、磨り減った集中力に文句いいながらそれでもなんとかやるのが一番最短ルート……なんかもしれん。

まぁお互い、うまい『気分転換』を探しつつ、情報交換しながら世の中渡っていきましょう……。


>自分もカーテンレールにハンガーかけてるよー。 by 石踏

いや、やめたほうがいいって!
オレのドランクモンキーの末路みてへんかったん!?
まぁ、でも、石踏さんの場合、ガンプラが無事ならなんでもいいんか……。



と、まぁ、今日はここまで。
なんか久しぶりのウェブ拍手、たのしかったな。
またそのうちやると思いますので。
何か思ったことありましたら、些細でもしょーもなくても短くてもたいしたことなくてもいいので、ウェブ拍手通して、どんどん遠慮なくメッセージ送ってみてください。
by dkdkdkdkdk1 | 2014-04-29 01:03 | 前進篇

ライトノベルも書いてるアルバイター大楽絢太が、情熱大陸ばりに現状垂れ流すブログ。最近は不定期更新!


by dkdkdkdkdk1