情熱大……楽 (DSP篇)

dkdkdkdkdk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ウェブ拍手・バイト編


2009年2月、”都内のスーパー(つ○かめランド)をたらいまわしにされる派遣バイト”をクビになったあたりから始まった、この大楽絢太ブログですが。

その後、2009年11月~、現在の文房具屋バイトに漂着。

というわけで、今月で早、今のバイト入って四年目突入です。

しかし、年重ねるごとに、なんか一年一年の実感というか、重みみたいなんが麻痺してきてんのか、ぜんぜん実感わかんなぁ……。
今の四年って、20代前半の二年くらいの時間密度しかないような気がするねんけど……。


というわけで、11月はバイトの秋ということで、先日のバイトエピソード募集からウェブ拍手回答させていただきます。


>自分も某『7』ってコンビニでで客に理不尽な説教をくらったことがあります。

その人いつも自分に対してだけ怒鳴ってくる人なんですけどその時は小型のストラップみたいなやつでquiqpayっていう電子マネーでの支払いをしてたんですけどうまくレジが反応しなくてその客に『読み取れなかったのでもう一度おかざしお願いできますか?』って言ったら『今やっただろうがボケ!ちゃんとしろや』的なことをさんざん言われてどうにかレジで支払いやってやっと帰ったと思ったらすぐに戻ってきて『お前今レシート渡したか?』とか聞いてきて『渡しましたよ』って答えたら『どこにあるんや言ってみろや!はよ言えや!くそが』みたいなことを延々言われて罵詈雑言を吐いたら帰ったんですけどあの時はホントに我慢できなくてそれが帰った後レジの前で大声で叫んだという嫌な記憶があります^^;

今になって思えば叫んだ時に他の客とかいなくてよかった・・・

ちなみにレシートはその人のズボンのポケットにくしゃくしゃにして入ってました。 by 芳乃

いきなり面白すぎる……(笑)
当時の怒りがめちゃめちゃダイレクトに伝わってきます。

いるよな……困ったお客さん。
オレも、某七コンビニでバイトしてる時、新聞買おうとしてるおじいさんに会計の小銭投げつけて渡された時、さすがに人間の尊厳粉砕された気ぃしてちょっと目の前真っ赤になったわ……。

そういや、18の頃、100円ショップでバイトしてる時、二十歳くらいのヤンキーにおもいっきり目ぇつけられたこともあったな……。
何が気にくわんかったんか、レジ終わり、「てめぇ、明日覚えてろよ」って捨てセリフと共に去っていって。
うわ、憂鬱やわぁ……とおもって翌日レジ打ってたら、その人、ほんまに律儀に、店にまた水かなんか買いに来て。
レジ並びながら、めっちゃこっちにらんでたんやけど、その時奇跡的に、レジめっちゃ混みだして。
意外に空気読む人やったんか、自分の後ろにもいっぱいお客さん並んでんの見て、「チッ……」って舌打ちして帰っていって(笑)
その後は二度とこんかった……。

あとかつて怖かったんは、「お前、そんな接客していいの? お詫びになんか安くしろよ。じゃないとツイッターに書き込むぞ?」っていう、新手の脅し。

いるんですよ……そういう新種のサイバークレーマーが。
当然すべて黙殺ですけど、遭遇するとやっぱすんごい憂鬱な気分になります。

というわけで、全アルバイターのみなさん、そういうお客さんに負けんようがんばりましょう……
同じような状況で、歯をくいしばってる仲間もたくさんいると思って。


>喫煙者じゃないとタバコの銘柄はなかなかおぼえられないですね私もわりとわかるようになったのは半年過ぎた頃だったと思います、しかし「マイセン」ということは結構前の事なのかな? いまマイセンは名称変わって「メイビウス」になっています。客はぜんぜん以前の感じで注文させるので、新人バイトのパニック率が上がっています「はっ! マイセン? メイビウスって書いてあるけど……」といった感じに……。
by HAWARD(一部抜粋)

キツイですよね、煙草関連……。
慣れてきても、「キャメル」とか、ウチでは表に並んでへんかったラインナップいきなり聞かれて(別の戸棚に入ってんの運んで売る)絶望した覚えが……。
ぼくがコンビニバイトやってたんは、ちょうどデビューの二ヶ月前までなんで、もう八年前です。
あの時は、まぁ他に二つ掛け持ちしてたんもあってキツかったんで、人生で唯一「急遽実家に帰ることになったんで来月で辞めます」って方便使って辞めたなぁ……。


>僕が最初に面接に行って研修を受けたのが
「七」のK店だったのですが、そのオーナーさんは夫婦で2店舗経営されていて、
『あ、住所ここならもう1店舗の方も入ってくれると嬉しいなぁ』
と軽い感じで頼まれ、そういわれると断れない僕は
あっさり引き受けてしまいました。

今は週5日のシフトのうち4日を慣れ親しんだ?K店で働き、
1日だけT店で働いています。
このT店がなぜか僕と相性が悪いのかわかりませんが、とにかくミスが多く、
シフト時間の勘違い、弁当付属の醤油爆破、公共料金の受け取りミス(1万円相当)
など、もちろん僕の不注意や不慣れが原因のものばかりなのですが、
中には5年くらい働いているベテランパートおばちゃんが
『え?これNGだったんだ?』
と目を丸くするような革新的なミスを犯したり、
最近では全く関係ない別の時間帯の人が犯したミスをなぜか俺が謝罪、クレーマー処理をする羽目になったりし始めました。

自分がミスするだけでなく
ミスを起こさせる何かがT店にあるんじゃないのか・・・・。

と正直申し訳なさと半分のあきらめの境地になっています。
逆に4日働いているK店ではミス未だに0
なんですよね・・・・。なんなんでしょう。

でも現金を持ち帰りかけたことはないです!w逆にすごいミス!
元気付けられたのでまだまだ頑張りたいです!! by ヒカル

発端となったヒカルくんの七バイトレポート。
ミス0ってすごいな。
公共料金って、桁がデカいからけっこうビビルよな……。
うん、がんばれ。

しかし、うちの読者、”七”でバイトしてる人けっこう多いな。
やっぱバイトといえばコンビニみたいなイメージがあるんやろうか。


>コンビニバイト、辛いこともありましたが、こんな美味しい出来事もありましたー
一年以上一緒に働き続けた年上大学生のお姉さまとなかなか親密になった挙句、自転車で二人乗りしながら帰ったことが何度かあります、げへへ。 by 素人

一転、こんな明るいニュースも。
うんうん、まぁ、バイトって負の一面ばっかじゃないよね……(泣)
仲間ができる時もあるし。

そういや、二人乗りイベント、オレもあったわ……。二十歳くらいの時。
入って一年くらい経った頃、同期の女子に、いきなり、「ねぇ大楽っち、後ろのせてってよ♪」ってラブコメっぽくいわれて。
女子にまったく耐性なかったオレは、
「え!? あ、あぁぁぁ…………や、やめとくわ? じゃっ」と逃亡。
そしたら帰宅後、仲良かった後輩から、
「大楽さん何やってんですか!? あんなラッキーイベントもう大楽さんの人生に金輪際訪れないかもしれないんですよ!?」
って説教のメールきてた……いや……無理……無理……。


>バイトの思い出ですか?私もそれなりにありますね。
例えば警備のバイトをやっていて幼稚園児を連れた保育士の人に「オジサンに挨拶しようね」って言われた時とか(当時二十歳)。
後は、スーパーの警備をしていて、店の責任者の人と仲良くなって、「どうせ余るからこれあげるよ」と言われて松茸をもらったりとか。
後は焼肉屋でバイトしてて、キッチンでお腹空いたからと焼肉を食べまくったりとか。(笑) by がちゃ

店の食い物を食べるようになってまう、ってのはあるよな。
おれが働いてたとこ、廃棄ダメで、余りもらったりはできんかったトコが多かったんやけど、”七”の時は、自分で売ってた炙りベーコン串があまりにもいい匂いすぎて、帰りわざわざ自費で買って。
そっから、なんかスイッチ入ったみたいに、一時期毎日コンビニフード食いまくってもうた時代があった……。
そういや、コンビニフードといえば、最近ファミマで売ってるプレミアム肉まん、食ったらマジで驚愕のうまさやったな。
歴代肉まんの中でもトップクラスに美味いと思います、オススメ。


>前回は私のコメントに返事をくれてありがとうございます!
以前にフォーチュン関係でも取り上げられた事があったので嬉しかったです。

バイトのエピソードを募集しているとの事でしたので私の自慢話を少々(笑)
学生時代にファミレスでバイトしていたらご指名が入ってた事です。

私は大学時代をドラえもんでおなじみのファミリーレストランにてウェイターとしてバイトしていたんです。
文面じゃ伝わらないですけど私は、まぁ良くしゃべる方で、ある程度ならマニュアルを無視して個人でカバー出来る範囲のオーバーサービスをしていました。(若い頃なのでマニュアルに縛られるのが嫌だったってのもありましたけど(^_^;))

そんな私に中年マダムのファンが出来上がり、私がお店を休みの時は入店せず、私がいる時はお水から最後の会計まで全部を指名頂いてました。
私もノリノリでその人達に付き合っていたんですけど、徹底しているなぁ!って驚いたのが、私が休憩してる時間帯でも他の子からは受け取らず『秋田さんを呼んでよ~』っと言い私を呼んだ事です。

マジか!?
と思いつつ「いや~今日は○○さん達に逢えないと思って凹んでた所ですよ。」とか言いつつ給仕しまして彼女らはキャーキャー言ってました。
その他少々ありますが、一番の自信作は以上です。
ちなみにそのバイトのおかげで得た特技は〔ピザをキッチリ5等分にカットする〕事です。 by 秋田


いいねー。お客さんに贔屓にされるのって、なんだかんだ鼻高いよな。

”ちなみにそのバイトのおかげで得た特技は〔ピザをキッチリ5等分にカットする〕”
って、すごいな。
オレ、高校の時のピザ屋時代、割と高頻度で均等に切れず、店長に怒られ続けて、何枚か自費で買い取らされたことあるわ……。
自給800円くらいやのに、3000円くらいするピザ買い取らされて、公園で一人で食うあの惨めさね……。
この辺の鬱屈した経験は、きっと今後の創作活動に活きていく……よな?


というわけで、以上、とりあえずのバイトウェブ拍手回答でした。
またこれ系の拍手が溜まったら、また、その時に。

あ、そういえば、今週は、11月20日売りのドラマガに関して、ちょっと告知があるのでもう一回更新するかもしれません。
ひとまず、これにて。
by dkdkdkdkdk1 | 2013-11-18 03:46 | 月曜更新篇

ライトノベルも書いてるアルバイター大楽絢太が、情熱大陸ばりに現状垂れ流すブログ。最近は不定期更新!


by dkdkdkdkdk1