マテリアルレポートNo・2013/3/20


a0116230_1664162.jpg


そういえば、先週水曜、祝日、久々にマテゴハウスに上陸していました。

メンバーは、いつも通り、

主の葵せきな、石踏一榮、瀬尾つかさ、細音啓、そして大楽絢太。

軽くレポートすると、

18時~、葵さんが予約してくれた、家の近くの飲み屋に。

記憶にあるのは、

・9割以上の料理は美味かったのに、瀬尾つかさが注文した『しらす漬け』みたいなやつが、尋常じゃなくマズかったこと……。

・石踏一榮の頼んだ『かき氷』×2がデカすぎて、6割ぐらい残したこと……。

・ぼくが800円ぐらい出たお釣を、遠慮なく拝借した後、さらに領収書ジャンケンに臆面もなく参加して準決勝まで行ったら(あいつ、お釣ももらったクセになぜジャンケンにも参加を……!?)
不穏な空気になったこと……。


……えーと、トータル楽しかったです。


次に、三時間ぐらい飲んで(葵さんと細音さんは、飲んでないが)、マテゴハウスへ。

記憶にあるのは、

・五階にあるマテゴハウスへぜぇぜぇいいながら階段で上ってる途中、ぼくが小声で
「チッ……いつになったらこのマンション、エレベーター配備されんねん……」
って本音漏らしたら、
「オイッ! 誰だ今うちのマンションの悪口いったやつ!?」
と、先頭を歩く葵せきなに余裕で聞こえてたコト。
(注・マテゴハウスマンションにはエレベーターが何故かありません)
やっべ……。

・マテゴハウス到着後、石踏一榮は「やべっ、一個、緊急で告知しなきゃいけないことあった。ブログの更新しなきゃ……!」と、葵さんのパソコンで自身のブログを更新。
その更新が、彼のブログから見えます
(けっこうマジで大変そうでした)(というか、彼の疲労はかなりピークに達していました)。

・そんな石踏さんを尻目に、ぼく、葵さん、瀬尾さん、細音さんは、瀬尾さんがもってきた『ドミニオン』ってカードゲームをプレー。(冒頭の写真)

この時は、細音さんの圧勝でした。

というか、思い返せばいつもそうなんですが。細音さんって、こういう戦略系ゲーム、まじで強いんですよ。
いつも、即、ゲームのルール理解して、序盤から終盤戦に向けて最善手続けて力溜めて、終盤、その力爆発させて、一気に突き放す。

この時も、いつの間にか一人だけ全員2、3、コンボくらいの攻撃で戦ってる中、8、9コンボくらい繋がるデッキを完成させてて、隣で聞いてた石踏さんが、
「いや、なんかそのゲーム、さっきから細音さんのターンばっかりじゃね?」
と不思議そうに思うほど、他プレイヤーを蹂躙していました。
ちなみにぼくは、目先の強化カードばかりに目をとられてる間にゲーム終了し、余裕で最下位でした。

・細音さん、終電で帰宅。
その後は、葵さんが買っていた Wii U をプレイ。

いやー、Wii U、楽しかったです。

やっぱ、大勢で部屋にあつまってやる中、一人だけ違う画面でやるっていうのは、遊びのハバめっちゃ広がるな!

ぼく VS 葵、石踏、瀬尾連合軍の鬼ごっことか。
(ぼくは、タブレットコントローラーを使う、鬼側。
仲間はいないですが、一人だけ、全体マップ&敵の現在地情報がわかります。
 対して、捕まえる側は、全体マップと現在地不明の状況の中、自分と仲間の目撃情報だけを頼りに、ぼくをじわじわ追い詰めていく)

こういう、部屋でみんなでリアルに爆笑しながらできるゲーム、ほんま任天堂うまいよな……。昔から、ゴールデンアイとか超好きやったわ……。

あと、その日、一番面白かったんは、何のゲームか忘れたけど、葵VSぼく、瀬尾、石踏に分かれて、

・ぼく、瀬尾、石踏が、果物泥棒。

・葵さんが、二体の衛兵を動かして、

それを取り締まるゲーム。

死ぬほどシンプルなんやけど、二回目くらいから、ぼくらチームの窃盗スキルがあがりすぎて、笑い転げました。

一体が注意をひきつけ、二体が盗れるだけ果物を盗る。危険になったら、盗った果物をその場に放置して電光石火に逃走、残った一体が場が沈静化した頃にローテーションでそこに急行、仲間の残した遺産を回収。
を、よどみなく、延々くり返す(笑)

芸術的ともいえる組織犯罪で衛兵を翻弄するのは、なんかすんげぇ楽しかったです。
葵さんは「たまには誰か衛兵役変われよ!」とキレてましたが……(笑)

後は、全員でできるメトロイドを死ぬ気でプレイして、20ステージを全面クリア(その後、エクストラステージ!! とかってさらに10面出現しましたが、全員で見て見ぬフリを決め込みました)

そうこうしてる内に、朝五時半ぐらい。
そのまましばらく雑談した後、完全に室内に太陽の光が差し込んできてるのをシオに、会社に向かうサラリーマンに混ざりながら、各々、自宅へ帰宅しました……。

と、まぁ、以上。

今回はこんなところかな。

あいも変わらず楽しかったです。

今回は、石踏さんが前回の失敗を踏まえ、クソゲーを持ってくるのを自重してくれたので、途中で撃沈者なしになりました(今回が、嵐の前の静けさじゃないことを祈ることしかぼくにはできません)

またそのうち集まれたらいいですね。

葵さん、オジャマしましたー!


拍手ボタン
by dkdkdkdkdk1 | 2013-03-25 16:07 | 月曜更新篇
<< 4月1日日記 モヤモヤさま >>