情熱大……楽 (DSP篇)

dkdkdkdkdk.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

散財①



ぼくはいわゆる、「昔は良かった」といたずらに連呼するうざいタイプです。

特に、ゲームに関して。

僕がここ2、3年でやったゲーム一覧↓

・グランディア1(PS1)

・マリーのアトリエ(PS1)

・デュープリズム(PS1)

・街(PS1)

・新鬼が島(スーパーファミコン)

・風来のシレン(DS……やけどスーファミのリメイク)

・クロノトリガー(DS……やけどスーファミのリメイク)

見事に90年代の呪縛から逃れられてないラインナップです。

まぁ、でも、これは仕方ないんです。

武器屋の一巻にも書きましたが、ぼくはもともとゲーム雑誌の編集者になるために東京来たほどゲームマニアでした。

高校の時は、部活終わって20時ごろ帰宅。

メシ・風呂終わらせて21時。ゲーム開始。

……そのまま朝5時半ごろまで猿のようにゲーム。
FF7、8、9、DQ3、4、7、ポケモン金銀とかを。

5時半。就寝。

7時半。おかあちゃんに起こされる。寝不足で死にそう。でもメシは食う。

8時。おかあちゃん・妹・家を出る。親父は飲み屋やってて朝いないんで、家、ぼく一人。

8時1分。二度寝開始。

11時。二度目の起床。当然学校間に合わず。「あ~あ」とかいいながら仕方なくアンパンマンの再放送をつける。

11時30分。腹が減ったし、学校へ向かう。
昼休み開始と共に教室侵入。友達と合流。
「大楽、今日来るん早かったな」「そう?」
みんなで弁当を食う。そのあと昼休みを浦安鉄筋家族ばりに遊ぶ。
ハシャギ過ぎて友達のアキレス腱踏み切ったり、8万円のガラスの扉にまちがってショルダータックルして粉々にして絶望したり、友達にバックドロップしたら後ろにやっぱりガラスあってやっぱり粉々に割れて絶望したり。……てかおれ、めっちゃ迷惑な人間やな……いま気づいたけど……

13時。そのまま午後の授業をマジメに受ける。
ちなみに、この学校の英語の教師に、ぼくは『漂流教室』の2巻を貸してたんですが、そのまま借りパクされました。

15時半。部活開始。テニス部。ダラダラと。

19時。部活終了。

20時。帰宅……。

冒頭へ戻る。ゲーム開始。朝五時まで。……当然次の日も二度寝。朝学校行けない。

……というくらい。

日常生活破壊されるくらい、僕はゲーム好きやったんです。
僕の学校の成績が壊滅的やったんは、ぜんぶ、夜通しやってしまうような悪魔的に面白いゲームが当時世の中にありすぎたせいなんです!

では。

何故現在、それほど愛していたゲーム、特に最新のゲームから、こんなにもぼくは疎遠になってしまったのか?

答えは簡単です。

まあぶっちゃけ忙しくなったっていうのが理由の九割ですが。

残りの一割、3D酔いする、っていうのがあるんです。

特に、FF12と、DQ9という二大超大作を、気持ち悪くて1時間くらいしかプレイできひんかった時、ぼくはもう最新作を追いかけるゲーマーを引退するしかないな、と思いました。

というわけで、僕は今日も呟いていたのです。

昔は良かった、と。

DQ1の頃は良かった、と。

一秒で街の全体像とか把握できてほんまよかった、と。

2000年以降に出た3Dのゲームは、これから、生涯やらへんぞ、と。

ところがです。

散財①_a0116230_3101823.jpg


散財①_a0116230_3291188.jpg


ぼくは気づいたら、今日、PSPと、メタルギアソリッド~ピースウォーカー~を買っていました。

2010年4月30日発売の、バリバリの3Dゲームですね。

…………。

…………。

なんでかなぁ(泣)

なんとなくゲーム屋寄って、なんとなく看板みてるうちに、
「発売日に最新のゲームを買う、か……。もう4、5年はやってへん行為……。もしかして……俺に足りひんのはそういうアグレッシブでピュアな気持ち?」

みたいな宇宙的な気分になって。
気づいたらガッツリ一式買っちゃってたんですよね……。

しかも、そんな衝動的に買ってもうたメタルギアソリッドが。

めっっっっっちゃ面白いから困る(泣)

なにこれ? 

ゲームってこんなおもろかったっけ?

おれ、本部から「急げスネーク!」とか指示出してくるミラーと、「実際無理なんだミラー! 高みの見物を決め込んでいるお前に現場の俺の苦労は絶対にわからない!」とかめっちゃ自然にスネークになりきって喋って
るねんけど……

気づいたら7時間経ってるねんけど……

……ヤバ。

……もしかして。

おれの2000年以降3Dゲーム嫌いって……いつもの「食わず嫌い」やった……?

「絶対あれだけは食べへん! ゴミや!」と豪語しておきながら、今では毎回絶対食う吉野家の漬け物のように……

「おれ、Hだけは、ほんま嫌いやわ」とか豪語しておきながら、今では何故かエジプトまで一緒に行く仲になってる友人のH君のように……

「なんか肌にあわへんねんなぁ」と吐き捨てておきながら、結局昨日電車で最新刊読んで号泣してる「おおきくふりかぶって」のように……

「持ってる奴らは全員死刑!」といきまいておきながら、現在、おもいっきり使って、むしろ、いま、それ使ってブログ更新してるパソコンのように……

もしかして、ぼくの2000年以降3Dゲーム嫌いは…………いつもの「食わず嫌い」やったの? 

よくわからんから…………

とりあえず…………

もうちょいメタルギアソリッドやろう。
by dkdkdkdkdk1 | 2010-04-30 03:58 | 鉄腕篇

ライトノベルも書いてるアルバイター大楽絢太が、情熱大陸ばりに現状垂れ流すブログ。最近は不定期更新!


by dkdkdkdkdk1